実は万能美容グッズ!庶民でも手に入るニベアの活用法

LINEで送る
Pocket

「青缶のニベア」は誰もが知っている、有名なスキンケアクリームです。最近は、このニベアの万能性に注目が集まっています。いったいどんな活用方法があるのかを紹介します。

ニベアに含まれる成分は有名高級化粧品と同じ!

ニベアには、水・ミネラルオイル・グリセリン・ワセリン・水添ポリイソブテン・シクロメチコンなど代表として、多数の成分が含まれていますが、実は多くの芸能人が愛用する、超高級クリームとほぼ同じ成分なのです。超高級クリームと異なるのは、パンテノール・褐藻エキス・ライム果汁・水添野菜油が入っていないことくらいですので、香りが異なるだけで、美容効果としては、ほぼ同一の効果が得られるため、今注目を浴びているのです。あのリーズナブルなニベアが、高級クリームと同じ効能があるのは嬉しいです。多くのドラッグストアにも置いてあるので、購入するのも簡単です。ニベアはハンドクリームとして販売されていますが、今では乾燥肌に良いといわれたり、ニキビができにくくなったといわれたりなど、スキンケアとしても立派に機能することがわかり始めています。ニベアの主成分は脂分なので、肌の潤いを守ってくれますので、乳液やフェイスクリームの変わりとしても使えるのです。ニベアに含まれる脂質は、肌内部のバリア機能を回復してくれます。毛穴の開きや吹き出物、ニキビによりダメージを受けている肌の表面に対して、保護・整肌・保湿の3つの効果があり、肌の乾燥を防ぎ、バリア機能を回復する環境を整える働きがあります。また、最近では、ヘアケアにも効果があることがわかり始めていて、髪の毛のケアを行ったり、まつげのケアを行ったり、くちびるのケアなどに使用する人も増えています。ニベアをそのまま顔に付けるのは抵抗がある人もいるかもしれません。そんな人には、ベビーパウダーやリキッドファンデーション、化粧水、リペアジェルなどと混ぜて使用するのもお勧めです。

洗顔後にはパックすると保湿効果がある!

それでは、ニベアの青缶を使った、具体的な肌の手入れ方法をご紹介しましょう。それは、ラップを使用した方法です。
まずは、保湿をしっかりとしたい部分に、たっぷりとニベアを塗りましょう。目元や口元などは小じわなどが目立ち、乾燥によるトラブルが発生しやすいので、重点的に塗ると良いかもしれません。その後で、ラップにてパックするのです。食品用のラップで構いませんが、顔を万遍なくパックするには、一枚ではパックしにくいので、小さく切って部分的に重ねていくとやりやすいです。ラップをのせてから、5分から10分くらいおくのが効果的です。本格的にラップの効果を実感したいのであれば、お風呂に入った時に行うのが良いかもしれません。お風呂に浸かってしっかりと体を温めて血流を改善させると、顔の毛穴がしっかりと開きます。そのタイミングにて、ニベアを使ってパックを行うのです。そのまま、少しぬるめの湯船に浸かっていると、体内から汗が出てきますので、パックの効果もアップします。できれば、15分くらいそのまま湯船に浸かっていると効果が実感できるようになります。実感できる効果は、肌が深層から潤うので、スベスベでモチモチな状態になります。深いしわを直すのは困難ですが、ニベアパックを行うことで、目立たなくするところまでは改善できますよ。目安としては、週に1回から2回くらい行うのがベストです。比較的安価なニベアであれば、何回パックしてもコストパフォーマンスが良いので、ぜひ試してみてください。

実はヘアケアにも強い味方!

ニベアの効果は美肌効果だけではありません。ヘアケアにも用いることができるのです。まずは、シャンプー前に使用することで、枝毛などの修復が行えます。髪の傷みが気になる毛先の部分にニベアをそのまま塗り、10分から15分くらい待ってから普通にシャンプーを行います。その後、蒸しタオルでパックすると髪の補修効果がさらに高まります。
シャンプーの後に使用すればトリートメント効果も得られます。少しのニベアを手に取り、少し体温で温めてから、タオルドライした髪になじませるようにつけます。ドライヤーの熱から髪の毛を守り、油分が髪のぱさつきを防いでくれるので、しっとりとまとまりやすい髪になります。
また、朝のヘアケアの時に寝ぐせが付いてしまったり、アホ毛ができてしまったりすることがあるのではないでしょうか。そんな時にも、ニベアが大活躍です。ヘアーワックスの代わりとしても使用できるのです。少量のニベアを手にとって直したいところに塗ってみると、髪がいうことをきいてくれます。
ヘアケアについても、ニベアは絶大な力を発揮してくれることをわかっていただけたのではないでしょうか。
他にも、まつげの育毛にも効果があります。寝る前に、綿棒などでニベアを少量取って、まつげの生え際に塗ってみてください。しっかりと保湿することで、アイラインやマスカラなどで傷んでいたまつげの毛根が健康な状態に戻るため、再び元気なまつげが生えてくるのです。

LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを多数取り揃えております。
今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!