入浴時間はたったの15分!?酵素風呂の驚くべき効果とは?

LINEで送る
Pocket

美容や健康に効くといわれる酵素風呂は、多くの芸能人やモデルの間でも人気があるようです。最近は自宅でも入浴剤などを使って酵素風呂を楽しんでいる人も少なくありません。今回は酵素風呂の驚くべき効果をまとめてみました。ぜひチェックしてくださいね。

最近ブームの酵素風呂って何?

ここ数年で全国各地に酵素風呂専用のサロンが目立つようになりました。酵素風呂って一体何なのでしょうか?
・自然の発酵熱だけで身体を温めるお風呂
酵素風呂とは、野草から抽出した酵素液を米ぬかやひのきなどのおがくずとブレンドすることで発生する自然の発酵熱で身体を温めるお風呂のことをいいます。温めるのに電気などの機械は一切使用しません。自然の発酵熱のみで60℃から70℃まで上昇します。体感温度は約40℃前後で、体内の副交感神経が活性化されることでリラックス効果をもたらしてくれます。
・岩盤浴の3倍の発汗作用
酵素風呂はわずか15分入浴するだけで、2時間ランニングを行ったときと同様の汗をかくそうです。この発汗量は岩盤浴の約3倍にあたります。短時間で大量に汗をかくため、体内の不要な老廃物を排出するだけでなく、身体を芯から温めることで免疫力や新陳代謝の向上などさまざまな効果が期待できると評判です。

生活習慣が不規則な現代人は酵素が不足しがち


酵素風呂だけでなく、ここ数年で酵素ドリンクなど「酵素」に関連する言葉を耳にするようになりました。なぜ今、酵素が取り上げられるようになったのでしょうか?その背景には、現代人の酵素不足が挙げられます。私たちの体内で酵素が不足している原因と酵素不足が身体にもたらす症状をご紹介します。
・酵素が不足する主な3つの原因
まず1つめは、栄養バランスの偏った食事です。忙しくなるとコンビニ弁当やインスタント食品で食事をすませてしまう人も多いでしょう。これらの食品は炭水化物が多く、酵素が多く含まれた生野菜はほとんど入っていません。食事で十分な酵素をとることができないため、酵素が不足してしまうのです。
次に、睡眠不足も原因になっています。酵素は睡眠中にも体内で作られています。睡眠時間が不足すると体内で酵素が作られず、酵素不足に陥ります。
また、ストレスも酵素不足の原因のひとつです。ストレスは脳で感じるもの。脳の中でも酵素は働いており、ストレスを感じて考え込むと脳は必要以上に酵素を使ってしまいます。その結果、酵素不足となるのです。
・酵素が不足すると病気がちに
私たちの体内には、栄養を吸収して消化活動をサポートする「消化酵素」と、吸収した栄養分を体内でエネルギーに変換する「代謝酵素」の2種類があります。これらが不足すると腸内環境が悪化し、便秘や下痢気味になってしまいます。代謝機能も低下するため疲れが取れなかったり、風邪が治りにくかったりするというデメリットもあります。さらに血流が悪化するため、心臓病などの成人病にもかかりやすくなります。体内の2種類の酵素を補うために、生野菜などの「食物酵素」を取り入れる必要があります。しかし、多忙な現代人にとって、3食すべてに生の野菜を食べることは難しいですよね。そこで、皮膚に直接酵素の成分がしみこむ酵素風呂が注目されるようになったのです。

美容・健康に効くイイことづくめの酵素風呂の効果とは?


酵素風呂が注目される理由は何といっても美容や健康に効果があるといわれているところです。代表的な効果をまとめてみました。
・美肌効果
大量に汗をかくことで新陳代謝を促し、皮脂や汚れなどの老廃物を排出するため、お肌に透明感をもたらしてくれます。また酵素風呂に使用する米ぬかには、コラーゲンを生成するビタミンが多く含まれており、お肌にハリやうるおいを与える効果もあります。
・ダイエット効果
汗を大量にかくだけでなくエネルギーも消費するため、ダイエット効果が期待できるといわれています。また、身体の芯を全身バランスよく温めてくれるので、基礎代謝が高くなり、太りにくい体質へと改善してくれる効果もあるのです。
・基礎代謝アップ
体温が1℃上昇すると体内の基礎代謝が13%も上がるといわれています。身体を芯から温める酵素風呂は、基礎代謝アップにも効果的です。それに伴い、免疫力も上がるため風邪などの病気にもかかりにくくなるうえ、疲れをためにくい健康な身体づくりにも役立ちます。
・デトックス効果
短時間で大量の汗をかくことで、体内の老廃物が排出されるデトックス効果も期待できます。体温が上がり血行が良くなると、体内の細胞や酵素が活性化されるため新陳代謝が活発に行われます。その結果、毒素が貯まりにくい身体になるのです。
・リラックス効果
酵素が発酵する際、ストレス軽減やリラックス作用のあるマイナスイオンが発生します。気分が落ち着き、リラックスすることで体内の免疫機能がうまくはたらき、免疫力と自然治癒力アップに役立つといわれています。
・冷え症改善
酵素風呂には女性に多い冷え症にも効果があります。身体を芯から温めるため、入浴後も温かさがしばらく持続します。そのため、継続して入浴するすれば、冷えによる不眠や肩こり、生理痛などの緩和につながります。

<参考URL>
・酵素風呂の温度や入浴時間、発汗作用
http://rakuyase-diet.jp/archives/7070

酵素浴とは?

ご入浴について


http://www.laniola-tokyo.net/enzyme/

よくある質問


http://www.hadaiku-kousobath.net/effect/detox.html

・体温上昇による基礎代謝のアップの数字
http://cp.glico.jp/powerpro/training/entry28/

LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを多数取り揃えております。
今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!