美肌効果も痩身効果もあるオイルマッサージ美容

LINEで送る
Pocket

オイルマッサージには、肌質の改善・痩身・リラックスなどの美容効果があります。これらの効果は、マッサージの仕方にも左右されますが、使用するオイルによってその効果は変わるのです。アロマオイルを使えば、肌からだけではなく、香りによるリラックス効果を加えることもでき、工夫次第では毎日行うのが楽しくなります。今回は、このオイルマッサージで得られる効果と、その方法についてご紹介しましょう。

体全身のお肌が変わる!オイルマッサージの肌質を変える効果

オイルマッサージは、オイルを使うことで、肌を保湿してくれます。それだけではなく、オイルが肌から浸透し、リンパ管内にある毒素を流してくれるという効果もあるようです。また、マッサージにより新陳代謝を促すのと同時に血行を促進し、肌のアンチエイジングが期待できます。老廃物と余分な水分を除き、むくみを取ることができるため、これによって肌質を改善し、ハリやツヤをも与えてくれるのです。頭皮をマッサージすると、血行が良くなることで髪の毛に栄養が届けられるので、ハリコシのある髪の毛になるだけではなく、発毛促進にもなります。
さらに、マッサージに使うオイルによっても美容効果は違ってくるのです。最近ではマッサージ用のオイルの種類は豊富になってきています。特に、誰もが使える植物由来のオイルを以下に紹介しましょう。
まず、アルガンオイルとオリーブオイルには抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれ、保湿だけではなく肌のアンチエイジングに効果を発揮します。
ココナッツオイルには抗菌作用や肌の炎症を抑える作用がありますので、肌荒れ予防に効果的です。
サンフラワーオイルには肌を柔らかくする作用があります。
ホホバオイルには、日焼けによるダメージを受けた肌を整えることが可能です。
これらのオイルは、体全体に使っても大丈夫で、もちろんフェイスマッサージにも使えます。目的に合わせて選ぶと良いでしょう。

リンパ管を刺激することで引き締め・痩せ効果


実は、オイルマッサージとリンパマッサージではその目的が違います。まずオイルマッサージは、体だけではなく心もリラックスすることにより、ストレスを解消するのが主な目的です。一方、リンパマッサージは滞りがちなリンパ管の流れをスムーズにすることで、毒素を排出することが目的になります。つまり、リンパマッサージにはある程度の知識やテクニックが必要とされますが、オイルマッサージはリラックスさえできれば良いので、特に必要な技術はいらないのです。しかしながら、オイルマッサージであっても、リンパの流れに沿ってさするようにマッサージを行えばリンパマッサージの美容効果も得られます。
リンパを刺激するマッサージを行うと、リンパ液の流れを良くするだけではなく、血行改善も可能です。血の巡りが良くなると、新陳代謝と体温が上がり、脂肪を燃やしやすい体にしてくれます。これにより、マッサージを行ったところに引き締め効果を期待することができるのです。脂肪細胞の一種であるセルライトは、血流の悪さと体内の老廃物の蓄積によって作られてしまうことをご存知でしょうか。血流を良くすると、セルライトの原因の一つである老廃物の蓄積を改善することができるので、痩身効果を得ることができます。ただし、短期間で劇的に痩せるわけではないので、毎日コツコツ継続することが重要です。

リラックス効果と深い睡眠を手に入れるマッサージ方法


オイルマッサージでリラックス効果を得るには、お気に入りのオイルを使うこともポイントになります。特に、好きな香りのするアロマオイルを使うとさらに効果を上げることができるのです。アロマはその種類によって効能が変わります。その日の気分や疲れ具合によって使い分けることで、毎日楽しく続けることができるでしょう。
オイルマッサージをすると副交感神経を刺激し、心身ともにリラックスすることができます。リラックスした状態は、深い睡眠へと導いてくれますし、寝つきも良くしてくれるのです。このリラックス効果を得るには、マッサージを行うタイミングが非常に重要になります。それは、体が一番ほぐれているお風呂あがりです。体温も高く、筋肉もゆるみ、すでにリラックス状態にあるこのタイミングでマッサージすると、最大限に美容効果を得ることができます。
マッサージを行うときは、オイルを手に取り、両手をすり合わせて温めてから体に塗りましょう。温かいオイルが肌に触れる心地よい感触も、リラックス効果のうちの一つだからです。オイルを塗ったら、冷えやすい手足の末端からマッサージを始めます。その方法は、リンパの流れに沿って先の方から付け根に向かってさすりあげましょう。特にこれといった方法は決まっていませんので、どの程度マッサージするかの基準は、自分が気持ちよくなったかどうかで判断します。また、強く握ったりせずにマッサージするようにしましょう。むやみに強く揉んだりすると、揉み返しが起きて逆効果になってしまうからです。
これを機に、眠る前のスマートフォンやタブレットチェックの習慣をオイルマッサージに変えて、美容習慣にしてはいかがでしょうか。

美容効果てきめん!手作りパックで美肌になろう

2016.06.27

具体的にどういいの?乳酸菌のカラダとお肌の関係

2016.06.09
LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを多数取り揃えております。
今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!