間食できれいになる!ナッツがもたらす美容効果

LINEで送る
Pocket

仕事や家事の合間にお腹がすいて何か食べたくなることが出てきます。疲れていると甘い物が食べたくなってしまいますが、甘い物よりもナッツを食べたほうが美容に嬉しい効果をもたらしてくれます。ナッツの持つ美容効果を期待して、積極的にナッツを食べている女性も多いのです。

アンチエイジングを強力サポート、ナッツの持つ抗酸化作用

ナッツ一粒一粒は一口で簡単に食べられてしまうほど小さいのですが、それには驚くべきパワーと栄養が詰まっています。実年齢よりも若く見られたいという気持ちが強く、アンチエイジングケアに力を入れている方は多くいるでしょう。アンチエイジング効果の高いスキンケア製品を使用する、美容サプリなどを活用してアンチエイジングに役立てているのです。ナッツも高いアンチエイジング効果が期待できる食べ物の1つと言われています。老化が進むメカニズムは、体内で発生した活性酸素が細胞にダメージを与えて細胞の持つ働きを鈍らせてしまい、細胞が変異したり死滅したりすることで起こります。同じ年齢でも見た目年齢に差が出てくるのは、老化の進み具合に個人差があるからです。老化スピードを緩めるにはこの活性酸素の働きをいかに抑えることができるかが、鍵になります。ナッツにはビタミンEが豊富に含まれています。このビタミンEは別名若返りのビタミンと呼ばれているほど、アンチエイジングに嬉しい効果をもたらしてくれるビタミンです。ビタミンEは強力な抗酸化作用を持っているため、お肌だけでなく体全体のアンチエイジングにも働きかけてくれるのです。またナッツにはオレイン酸やリノール酸と呼ばれる不飽和脂肪酸も豊富に含まれています。これらは主に生活習慣病対策として食べることをすすめられている成分なのですが、エイジングケアにも効果が期待できます。年齢を重ねてくると肌のハリや艶、なめらかさがだんだんと失われてきてしまいます。オレイン酸は皮膚の潤いを保つ皮脂を構成している脂肪酸の一種なので、皮膚を柔らかくしてくれる効果が期待できるのです。また肌のごわつきや小じわを改善するのにも効果があるとされています。

腸と美容の深い関係!腸内環境を整えるナッツの力


このところ、腸の健康に関連する特集がテレビや雑誌でも多くみられるようになりました。実は人間の免疫機能の7割が腸に集中しているのです。つまり腸内環境を整えることが、健康を維持するのに大変効果的だということになります。そして健康だけでなく腸は美容とも深い関係があります。腸内環境が悪化していると、さまざまな肌トラブルが起こりやすくなるのです。腸内環境が乱れると自律神経の働きも乱れがちになってしまい、皮膚の血行を悪化させてしまうのです。血液によって私たちの体に必要な栄養が運ばれるのですが、血の巡りが悪くなると、栄養が十分届きにくくなります。特にお肌は髪の毛よりも細い毛細血管が張り巡らされているので、血行が悪くなるとまっさきにその影響を受けやすいのです。肌が栄養不足になると、ニキビは肌荒れ、くすみなどのトラブルが目立ちやすくなります。便秘によって腸に長い時間便がたまっていると、そこで有毒ガスが発生して小腸から吸収されてしまうのです。肌は本来排泄器官ですから、それが吹き出物としてお肌に出てきてしまうのです。体型を気にする方も多いですが、その有毒ガスが代謝不足の原因を作ってしまいます。小腸から吸収されたその有毒ガスが内蔵の働きを弱めてしまうため、代謝も鈍くなってしまうのです。代謝が鈍くなると太りやすくなりますし、ダイエット効果も表れにくくなってしまいます。健康だけでなく美容に悪影響ばかり与える便秘ですが、便秘解消の強い味方になってくれるのが食物繊維です。食物繊維は腸内にたまっている便を排泄するようにサポートしてくれるだけでなく、脂肪や糖の吸収を緩やかにしてくれる効果も期待できます。さらに食物繊維は悪化している腸な環境を改善して、腸内環境を整える効果もあるといわれています。

体の内側からキレイに!オレイン酸が便秘を解消!


ナッツには抗酸化作用の高いビタミンEをはじめとして、さまざまな栄養が含まれています。美容と健康を維持するには腸内環境を整えることが重要になってきますが、ナッツのすごいところは、オレイン酸との相乗効果が期待できることです。腸内環境を整えて便秘を改善するのに効果的な栄養といえば食物繊維です。ナッツには食物繊維が豊富に含まれていますから、それにより腸内環境を整える効果が期待できるのです。加えてナッツにはオレイン酸と呼ばれる不飽和脂肪酸の一種も含まれています。オレイン酸も便秘解消に働く効果が期待できます。オレイン酸は吸収されにくいという特性を持っているため、小腸で十分吸収されずに大腸まで届きます。大腸まで届いたオレイン酸は腸管に適度な刺激を与えて、腸のぜん動運動を促してくれるのです。これがたまっている便を押し出してくれるのです。便秘が続くと便がコチコチに硬くなってしまうため、余計に排泄されにくくなりますが、オレイン酸が潤滑油の役割を果たし、スムーズな便の排泄を促してくれる効果が期待できます。またナッツは硬いのでたくさん噛んで食べるようになりますので、噛むことで少量でも満腹感が得られやすいのです。美容や健康を気にする女性のおやつに適しています。

LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容のプロ「日比野佐和子」先生が開発した美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを取り揃えております。

今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!