人気の酵素洗顔!その気になる効果とは?

LINEで送る
Pocket

角質を柔らかくしたり、毛穴ケアができるとして人気の酵素洗顔ですが、さらさらしたパウダータイプのものが多かったり、泡立ちが少なかったりして、普通の洗顔方法と比べて本当にしっかり洗えているのかと疑問に思う人も多いですよね。そこで今回は酵素洗顔は本当に美肌効果が期待できるのか、アンケートを取って見ました!

【質問】
酵素洗顔には効果があると思う?ないと思う?

6割の人は酵素洗顔は効果あり!その理由とは?

アンケートの結果、およそ6割の人が酵素洗顔は効果が期待できると答えました。

  • 酵素洗顔は肌表面に残った古い角質や角栓を取り除く効果があるから。角栓は皮脂の分泌量が多いおでこから鼻にかけてのTゾーンに集まるが、酵素洗顔はTソーンの角栓をオフするだけでなく、ターンオーバーを整える効果が期待され、肌本来のバリア機能が高まる。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 酵素洗顔をしたあとは、なんとなくだけど顔がすっきりする感じがあるから。(20代/女性/専業主婦)
  • 効果があると友人に聞いたことがあるからです。自分でも試してみたいと思います。(40代/女性/パートアルバイト

自分で実際試してみて効果があった、友人が使っていて効果があったなど、自分自身や身近な人からの口コミによる信憑性の高い意見が多くあつまりました。酵素にはタンパク質を分解する酵素や皮脂を分解する効果が期待できるので、週に1~2度の利用でも毛穴の汚れやターンオーバーの正常化に役立ちます。特にニキビ肌や加齢によるターンオーバーの乱れが気になる人には人気のようです。

過信はNG!使いすぎると乾燥するおそれも?

アンケートの結果、およそ4割の人が効果を期待できないと答えました。

  • 酵素は一定の温かい温度下で活発に働き、また体内に取り込んで初めて効果を発揮するものだと思いますので、温度の低い体外に塗りこんでも効果はないと考えます。(20代/女性/学生)
  • 酵素は一定の温かい温度下で活発に働き、また体内に取り込んで初めて効果を発揮するものだと思いますので、温度の低い体外に塗りこんでも効果はないと考えます。(20代/女性/学生)
  • 洗浄力が確かにあるかもしれないけど、かえって毛穴に負担がかかるように思うので。(30代/女性/契約派遣社員
  • 酵素は腸内など酵素を受容できる部位で効果を発揮すると思っていたので、顔に酵素を受容するものがなければ酵素の入った水を使って洗顔をしても特別効果を発したりはしないのでは、と思います。(20代/女性/会社員)

20代などの比較的若い人たちの間では酵素はダイエットなどに使われるイメージが強く、体の内側から働くもの、最近流行っているものなので効果が期待できないと答える人が多い結果となりました。実際は酵素洗顔は比較的息の長い商品で昔から提唱しているメーカーも多くありますが、認知度は低いようです。また、皮脂や脂肪を分解する作用から乾燥肌の人や敏感肌の人はお肌への刺激を心配していることがうかがえます。

酵素洗顔は週に1度のスペシャルケアにおススメ!

ニキビや毛穴詰まり、お肌の黒ずみ、ごわつきなどは実は毎日の洗顔では落とし切れない角質や皮脂が原因とされています。特にターンオーバーの乱れてくる20代後半からはターンオーバーの乱れがシミやくすみの原因となります。一口に酵素洗顔と言っても、油分を分解する酵素にも沢山の種類があり、肌質などでも使用感が違ってきます。メーカーによっては毎日使っても影響がない低刺激な酵素洗顔を売り出している所も多いですが、元々敏感肌の人や、乾燥肌の人は皮脂や毛穴詰まりのケアとしては週に1~2度のお手入れから取り入れてみるのが良さそうです。

アンケート調査概要
■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年05月12日~2016年05月26日
■有効回答数:100サンプル
LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを多数取り揃えております。
今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!