美肌と美容に効果アリ!バナナ生活をはじめよう!

LINEで送る
Pocket

私たちの生活に馴染み深い果物、「バナナ」。皆さんはどのくらいの頻度で食べていますか。朝食に、風邪の時の栄養補給に、おやつにと幅広いシーンで食べられているバナナですが、その驚くべき美容効果についてご存知でしょうか。今回はバナナの持つ女性に嬉しい効能と、その秘密について触れていきます。

バナナが愛される理由!その成分の秘密とは

バナナに対し、栄養価が高い、体に良いというイメージを持っている方は多くいます。では、具体的にバナナにはどのような成分が含まれているのでしょうか。
まず、バナナの主な成分となっているのが、オリゴ糖やでんぷんなどの炭水化物です。これらの物質は脳の活動に必要なエネルギーとして活用される役割があります。バナナは消化吸収されるスピードも早いため、脳に早くエネルギーを届けることができるという点が、朝食として食べられるようになった理由の一つです。またバナナには、体のサイクルを整える役割を持つビタミン類、むくみ防止効果のあるカリウムなどのミネラル類をバランスよく含んでいます。そして、バナナを食べる際に捨ててしまいがちなバナナの皮の筋ですが、実はこの筋には、たくさんのポリフェノールが含まれています。ポリフェノールは高い抗酸化作用を持つ成分であり、体の酸化を防ぎ、アンチエイジングに効果があるとされています。バナナに含まれるビタミンCにも同様の効果があります。
また、リラックス効果のある成分として注目されているのが「トリプトファン」という物質です。トリプトファンは、アミノ酸の一種であり、体内で不足してしまうと不眠症などの睡眠障害や、うつ病などにかかりやすくなってしまいます。このトリプトファンは、糖分と同時に摂取すると効率よく体内で吸収できます。トリプトファンと糖分を同時に摂取できるバナナは、生活習慣の乱れがちな現代女性の睡眠サイクルを整えるのに、うってつけの食材であることがいえます。

食べて実感!バナナで美肌になる!


バナナの美容効果については度々メディアなどで取り上げられています。美肌に対する効果も高いとされていますが、果たしてそのメカニズムとは一体どのようなものなのでしょうか。
バナナは果物の一種であり、カロテンや、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCなどのビタミン類を豊富に含んでいます。まずこのカロテンですが、プロビタミンとも呼ばれています。これは、カロテンが体内に入るとビタミンAという物質に変化するためです。ビタミンAは皮膚の乾燥を予防し、肌の潤いを保つ効能があります。次に、ビタミンB1、B2などのビタミンB群ですが、これらは健康な皮膚作りを促す作用があります。また、ビタミンB群が不足してしまうと、脂質や糖質の代謝がスムーズに行われなくなると同時に、疲れやすい体に変化してしまうことも分かっています。ビタミンCには抗酸化作用と、肌の美白を促してくれる効果があります。バナナのもつ多様なビタミン類に注目するだけでも、肌にはいいことばかりです。しかしこれに加え、バナナには高いデトックス効果も期待できます。腸内環境と肌には密接な関係があるといわれており、溜まってしまった老廃物は肌荒れを引き起こす原因になってしまいます。バナナには、食物繊維が多く含まれており、便秘解消に効果があります。また、バナナに含まれるオリゴ糖は腸内の善玉菌のエサになることにより、腸内の環境を整えてくれる効果もあります。腸内デトックスを促してくれ、かつ肌に必要な栄養素を届けてくれるバナナは、最強の美肌フルーツといえそうです。

使い分けよう!バナナの効果的なとり方


バナナにはたくさんの栄養素が含まれています。その豊富な栄養素は、どのタイミングで摂取するのが一番効率は良いのでしょうか。
バナナといえば、朝食に食べられているイメージをお持ちの方もいることでしょう。朝起きた際の人間の胃の中は、空っぽの状態であることが多く、バナナの栄養素を効率よく吸収できるため、朝食でバナナを食べるのは利にかなっているといえます。また、バナナは消化吸収されるスピードが早いことから、運動前の糖分補給としてバナナを食べられる方も多くいます。手早くエネルギーを補給したいときにさっと食べられることもバナナの魅力の一つです。
バナナは消化しやすいフルーツですが、その美容成分を余すことなく補給したいという方は、バナナをスムージーなどのジュースにして摂るのも良いでしょう。バナナは果物の中でも満腹感を得やすいフルーツである為、「朝は食欲がなくて食べづらい」という方も手軽に飲むことができ、効率よくバナナの栄養素を体に取り入れることができます。
とはいったものの、毎日バナナを食べ続けるのはなかなか難しいですし、バナナジュースを作るにも手間はかかってしまいます。そんな時は、バナナの成分を手軽に補給できるドリンクタイプの製品や、サプリメントなども存在しますので利用してみるのも良いかもしれなませんね。バナナを生活に賢く取り入れ、美しい肌を目指しましょう。

LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容のプロ「日比野佐和子」先生が開発した美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを取り揃えております。

今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!