美容効果抜群のワイン!赤と白の違いは何?

LINEで送る
Pocket

美容を気にする女性の中には極力アルコールを控えたいと考えている人も多いかもしれませんが、適量を飲むと、お肌をはじめ美容にも健康にも良い効果があるアルコールもあるのです。そのアルコールとは今回のテーマである「ワイン」ですが、ぶどうから出来ているワインは見た目が美しかったり香りが良かったりするだけではなく、女性には大変うれしい効果がたくさん含まれているのです。
ワインの歴史は古く、古代文明までその歴史をさかのぼることができますが、世界史に残る美女たちが好んだ飲み物もワインという逸話もあります。温故知新で昔の人に習い、ワインでキレイを手に入れたいのが本音の女性も多くいるかもしれません。
それでは、多くの女性が知りたいであろうワインに隠された美しさとの関係を紐解いていきましょう。

赤ワインにはポリフェノールがたっぷり含まれている

ワインは大きく分けて赤と白の2種類あります。赤ワインは白ワインと比べて口に含んだときに渋みがありますが、これはブドウの皮ごとつぶして作られているためです。黒ブドウの皮とともにワインを作ることで赤ワイン特有の美しい色が出来上がるだけではなく、お肉料理を食べるときにも合う独特の渋みも一緒に作っているのです。一般的に赤ワインはアルコール度数が高めなため、しっかりと飲んだ気になれるので、お酒を飲みすぎることが少ないのも特徴のひとつと言えるでしょう。
赤ワインに含まれている美容効果といえばお肌をキレイにしてくれるポリフェノールですが、ポリフェノールには抗酸化作用があるので、肌の劣化を防いでくれます。ポリフェノールはブドウの皮の内側や種などに多く含まれているため、皮ごとつぶす赤ワインに多く含まれています。赤ワインをよく飲む女性のお肌がすべすべなのは、このポリフェノールが体の中から作用しているためなのです。また、シミを作る原因となる活性酸素を抑えてくれる働きもするので、美味しくお酒を飲めて美容効果もある赤ワインは、女性が毎日飲みたくなるアルコールと言えるかもしれません。

白ワインは男女ともに美容効果を得られる!


一方の白ワインにも、女性にうれしい高い美容効果がたくさんあります。白ワインは皮などを取り除いたブドウを搾って作られているため、色が明るいものとなっています。お肉料理に合う赤ワインとは違い、お魚料理に合う白ワインは軽めのテイストでアルコール度数も低めです。たくさん飲める分だけ飲む量には注意をしなければなりません。ワインは美容に良いと言っても、飲みすぎれば健康を害する恐れがあります。
作り方も味も何もかも赤ワインと白ワインは違いがありますが、この両者のワインは美容に関する点でも大きな違いがあります。白ワインの特徴は有機酸による抗菌効果があることで、飲むことで大腸菌などの悪い菌を退治してくれます。腸内環境が整うので、便秘や下痢に悩まされている人は白ワインを飲んでみると改善が期待できることでしょう。便秘はストレスが溜まるだけではなく、ポッコリお腹の原因にもなりますので、白ワインを飲むことで体型を美しく維持できるかもしれません。
もうひとつの白ワインの美容効果として、デトックス効果が挙げられます。デトックスとは体内にある毒素を外に出すことを言いますが、白ワインを飲むと体の中にある老廃物を排出する手助けをしてくれるので、高い解毒効果を得られるのです。また、適量を飲むと新陳代謝も活発になり、さらに悪いものを体外に出しやすくする体を作ってくれます。デトックスの良いサイクルを体の中に構築できるのは、白ワインならではの効能と言えるでしょう。美容効果だけではなく健康にも直結する白ワインの特徴は、女性だけではなく男性にも飲んで欲しいアルコール飲料と言えるでしょう。

赤と白を飲み分けることで美容効果は断然アップする


赤ワインと白ワインには多くの違いがあることがわかりましたが、飲み分けることで美容の相乗効果が期待できます。人には好みがあり、赤ワインだけ、もしくは白ワインだけを毎回飲みたいという人もいるかもしれませんが、赤でも白でもワインはワインなので少なからずかぶっている成分があります。例えば、老化を抑えてお肌を美しく保ちたいからと赤ワインだけを飲んでいる人の場合でも、白ワインの中にも赤と比べて少ないもののポリフェノールは含まれているため、白ワインを飲んでもお肌を若々しくする循環を失うことはないでしょう。それよりも、時にはワインの種類を変えてあげることで別の美容効果を得られるので、トータルでバランス良くキレイな体を手に入れられます。お肌をキレイにしつつ便通を整えられれば、今よりもますます自信が持てる体になることでしょう。
また、ワインと一緒に摂る食事によって赤ワインと白ワインを飲み分けることも、美味しくワインを飲み続けていくためには大切なことと言えます。極端にどちらか一方に傾くのではなく、バランス良く赤と白を分けることで、ワインライフはますます快適になるでしょう。

LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを多数取り揃えております。
今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!