美容効果てきめん!手作りパックで美肌になろう

LINEで送る
Pocket

皆さんは美容パックを使った経験はありますか?特別なイベントや、デートに向けて肌メンテナンスをしたいときに大活躍の美容パック、できれば毎日使って美肌を目指したい所です。しかし毎日パックをするにはお金もかかってしまい、化粧品代がかさんでしまいますよね。今回はそんな時に大活躍、身近な食材で簡単に作れてしまう、デイリーユースの手作りパックをご紹介していきます。

話題沸騰!手作り酒粕パック

「飲む美容点滴」として、その効果が注目を集めているのが甘酒です。禁酒をされていたり、間食を我慢できなかったりという方に愛飲されている方が多く、麹の持つ整腸効果が便秘を解消し、肌の潤いがよみがえるという女子必見のスーパードリンクですが、今この甘酒の原料になる酒粕を使ったパックが人気を集めています。
酒粕パックを試し、その高い美白効果に驚いたという方は多いようです。この高い美白効果の秘密とは一体何なのでしょうか。その秘密は、酒粕の中に含まれる「アルブチン」という物質にあります。アルブチンは、ハイドロキノンという物質と糖が組み合わさった成分のことです。このハイドロキノンは、医療機関でシミの予防、解消などを目的に処方されることもある、肌への美白効果の非常に高い物質です。しかし、ハイドロキノンは効果が高い反面、肌に対して与える刺激も大きいとされています。しかし、糖が結合することによって生まれるこのアルブチンという成分は、肌に優しいと同時に美白効果も得ることができるため、市販の美白化粧品などにも幅広く使用されています。
酒粕パックの作り方ですが、用意するのは酒粕と水のみというシンプルな材料です。酒粕は板粕なら100g程を目安にし、細かくちぎっておきます。そこへ水を50g目安に加えます。電子レンジで加熱し、柔らかくしてからすり鉢などですりつぶしましょう。丁寧に混ぜ合わせ、保存容器に詰め替えましょう。もともとペースト状で販売されているタイプの酒粕を使用すれば、そのままパックとして使えるので手軽です。(引用元http://hakkoushoku.jp/seminar/4864/)
また、他の種類の菌が酒粕パックに入ってしまうと、早く劣化してしまう恐れもあります。保存容器はしっかり密閉できるタイプのものを選び、清潔に保つことがポイントです。

にきび予防に効果アリ!手作りヨーグルトパック


皆さんは「ピーリング」という言葉をご存知ですか?ピーリングとは、肌の表面にある余分な角質を取り除き、肌の新陳代謝を促す効果のことを指します。このピーリングはにきび治療の代表格として皮膚科などでも実際に使用されているもので、にきびに対する効果はお墨付きといえます。しかし、このピーリングは敏感肌の人にとっては肌の刺激になってしまう場合もあり「試す勇気が出ない」とお悩みの方もいるようです。
このヨーグルトパックはナチュラルピーリング効果を肌にもたらします。これはヨーグルトに含まれる「酸」がピーリングに使用されるフルーツ酸や、グリコール酸と同様の働きをするためです。毛穴の黒ずみの解消や、にきび予防に効果を発揮します。しかも、人工化粧品のように効果が強すぎることもなく、低刺激なので敏感肌の方も安心して使用することができます。
ヨーグルトパックの代表的なレシピは、市販のヨーグルトと小麦粉を使用したものです。ヨーグルトだけでは水っぽくなってしまい、液だれしてしまうことから小麦粉とブレンドし、硬さを出していきます。お好みの硬さになるように小麦粉の量を調整しましょう。市販で売られているヨーグルトパックもありますので、パック作りが面倒な方は試してみるのも良いですね。
また余ってしまいがちなヨーグルトの上澄み液部分ですが、この「乳清」と呼ばれる液体はまさしく美容成分の宝庫です。市販のシートマスクなどに浸し、パックとして活用することができます。より肌との密着度の高いパックになるので、肌をクリーンに保ちたいときのスペシャルケアとして効果的です。

海外セレブも大注目!手作りアボカドパック


森のバターという呼び名を持ち、その栄養価の高さが度々メディアにも取り上げられるアボカド。その栄養価の高さは美容だけでなく、健康面にも非常に良いとされ、芸能人だけでなくアスリートの方にも人気が高いことが分かっています。なんと、このアボカド、食べるだけではなく、美容パックとしても注目されています。
アボカドに多く含まれている脂質ですが、この中にはビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは体の酸化を防止する「抗酸化作用」を持ち、体に悪影響を与える悪性の活性酸素を取り除き、肌トラブルを防ぎます。また、ビタミンEをたっぷりと含んだ天然のアボカドオイルが肌を保湿し、ふっくら柔らかい肌へと導いてくれます。
アボカドパックの作り方はとても簡単です。アボカドをスプーンなどで潰し、そのまま肌に乗せます。お好みではちみつやヨーグルトなどを加えると保湿効果や美白効果が得られます。アボカドは劣化しやすいのが特徴の果実であるため、全て使い切りたい場合は髪にも使用することができます。ぱさつきやダメージが気になる髪を、アボカドオイルがしっかり保湿し、トリートメント効果も期待できます。(引用元https://4meee.com/articles/view/306543、http://biyo-chikara.jp/skin-care/10952/)
このアボカドパックを使用した美容法は海外セレブも実際に取り入れており、その美容効果は折り紙つきと言っても言い過ぎではないでしょう。

美容効果が期待される食材!選ぶとしたら?

2016.06.29

具体的にどういいの?乳酸菌のカラダとお肌の関係

2016.06.09
LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを多数取り揃えております。
今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!