パンパンのふくらはぎも見納め! むくみをすっきり改善する方法

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多くの女性がむくみに悩まされている部位としてよく挙げられるのが、ふくらはぎです。本来はほっそりと長い脚であっても、むくんでいては台無しです。

そこで、むくみの正体や原因、むくみの改善法など、むくみに悩まされている人に知ってもらいたい情報をまとめてみました。むくみを解消させる方法は自分でできることばかりなので、この記事を参考に生活を改善してみてください。そして、むくみ知らずのきれいな脚を手に入れましょう。

実はよく知らない! 「むくみ」って一体何なの?

むくみは医学用語では「浮腫(ふしゅ)」と呼ばれます。間質液と呼ばれる血液中の水分が何らかの原因によって全身もしくは身体のある一部に過剰に溜まってしまった状態を指します。人間の身体には動脈・静脈と呼ばれる血管とリンパ管が全身をめぐるようにあり、血液を隅々まで行き渡らせています。

血液は毛細血管に達するとその隙間から染み出てくるのですが、これが間質液です。間質液は細胞に酸素や栄養素を与え、逆に細胞の代謝によって生じた二酸化炭素(炭酸ガス)や老廃物を受け取って静脈やリンパ管で再吸収されて心臓へ戻っていきます。
正常であれば血管から染み出る間質液の量と再吸収される間質液の量は常に同じで、細胞間に存在する間質液は一定量なのですが、染み出る間質液の量がいつもより多かったり再吸収に問題があったりすると、そのバランスが崩れてしまいます。これが間質液が過剰に溜まってしまった状態です。

その他にも、病気が原因でむくみが生じる場合もあります。症状のひとつとしてむくみが現れる病気は意外に多く、ただのむくみだと思って放っておいたら病気を悪化させてしまったというケースも少なくありません。むくみが長引いていたり、片足だけがむくむといった左右対称ではないむくみ方だったりする場合は、下肢静脈瘤や甲状腺、腎臓、心臓などの病気も疑えるため、なるべく早めに受診することをおすすめします。

病気とまではいかなくてもむくみが現れたら身体のどこかが不調であるサインです。その不調を改善できるように生活習慣などを見直してみましょう。

主な理由は筋肉の低下! ふくらはぎがむくみやすい理由

男性と比べて女性はむくみやすいと言われていますが、多くの女性がむくみやすいと悩んでいる部位にふくらはぎがあります。病気でなければ、ふくらはぎのむくみの主な原因は静脈還流の滞りです。下肢の静脈を通る血液は重力に逆らって下から心臓がある上へ向かって流れています。これを静脈還流と言うのですが、この血流を正常に保つためには足の筋肉による筋ポンプ作用と静脈にある血液の逆流を防ぐ弁の働きが不可欠です。

ところが、立ちっぱなしや座りっぱなしのように同じ姿勢を長くとっていると、足の筋ポンプ作用が低下して血流が滞ってしまいます。このように静脈還流の滞りが起こると静脈内の圧力が上がって静脈が炎症し、血管の外に血漿成分(水分)染み出て溜まり、むくみとして現れるのです。

現代女性の仕事の多くはデスクワークや立ちっぱなしの販売職などですし、体型を気にする学生も授業では座りっぱなしですから、ふくらはぎのむくみに悩んでいる女性がたくさんいるのは仕方のないことかもしれません。むくみが慢性化すると静脈にある逆流防止の弁の機能も低下して、さらに悪化して最終的には重大な病気を引き起こすこともあるため気をつけましょう。

その他にも、運動不足による筋肉量の低下や冷えによる血行不良、ビタミン・ミネラル・タンパク質不足、女性ホルモンの影響など、ふくらはぎのむくみを引き起こす原因はいろいろあります。自分で工夫しながらむくまない身体づくりを心がけてください。

むくみを改善させるには「酵素」の働きに注目しよう

むくみの主な原因である血流の滞りを解消するには酵素の働きが重要です。酵素は細胞一つひとつをコントロールする生命そのもの。呼吸をしたり考えたり、筋肉を動かしたり、人間が生きていられるのは酵素のおかげと言えます。

酵素には食べ物を消化する消化酵素と消化以外の働きをする代謝酵素があり、この2つの酵素の働きや増減が体調や病気に繋がるのです。不足していた代謝酵素が増えれば、血流を正常に戻すことができます。むくみが気になる際には、積極的に食事やサプリメントなどで酵素を摂取しましょう。なぜなら、私たち一人ひとりが一生に作り出せる酵素の量が決まっているからです。

作り出せる量が決まっているということは、使える量が限られているということです。それが消化酵素と代謝酵素に振り分けられるため、例えば消化酵素を使いすぎてしまうと代謝酵素が足りない状態になってしまいます。そのため、酵素を摂取することはとても大切なのです。

食生活の面では、インスタント食品や添加物を多く含む食品は消化するために大量の酵素が必要と言われています。簡単でおいしいものには大きな落とし穴があることを覚えておきましょう。食事以外では、睡眠不足やストレスも酵素を消費します。忙しくても睡眠をしっかりとり、ストレスはこまめに発散して溜めないようにしましょう。年を重ねるにしたがって酵素を作り出す力は衰えるため、酵素を効果的に摂取してムダに浪費しない生活を送るようにしてください。

一般的なふくらはぎのむくみは血流の滞りが主な原因。むくみが現れる仕組みを頭に入れ、酵素を賢く摂取するなど自分に合った予防法を見つけてみてください。

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