睡眠不足は美容の敵!睡眠の効果とは?

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肌が荒れていると、実年齢よりも上に見えてしまったり疲れた印象を与えたりしてしまいます。肌トラブルに悩んでいる人は、肌をきれいにする方法について知っておくことが大切です。ニキビやクマ、さらに皮膚のかさつきやかゆみといった肌トラブルは、睡眠不足が大きく関わっていることが考えられます。睡眠と美容の関係や美肌を目指すためのコツを押さえれば、肌トラブルとサヨナラすることができるかもしれません。そこで今回は、睡眠がもたらす美容効果や良質の睡眠を取るためのポイントについて詳しく紹介していきます。

睡眠と美容の関係とは?

睡眠不足が続くと、身体の不調だけでなく肌トラブルも増えてしまいます。人間は眠ることで身体や脳を休ませていますが、睡眠がもたらすメリットはそれだけではありません。肌は約28日間隔でターンオーバーを繰り返し、新しい肌へと生まれ変わり続けます。しかし、このターンオーバーは睡眠時間が少なくなったり食事が不規則になったりすることでバランスが崩れてしまうのです。肌の調子を整えるためにも、まずは規則正しい睡眠とバランスの取れた食事を心がけましょう。

なかなか寝付けないという人や仕事が忙しくて十分な睡眠時間が確保できない人の多くは、肌トラブルを抱えているケースが多いものです。生理前後に眠くなりやすかったり寝つきが悪くなったりする人も多いのではないでしょうか。女性ホルモンの働きは睡眠に影響を与えやすいため、生理・妊娠・更年期などによって睡眠の質が大きく変化しやすいのです。また、睡眠不足は成長ホルモンの分泌を妨げてしまいます。肌や髪を美しく保つために欠かせない成長ホルモンは、睡眠中に分泌量が最も多くなることを頭に入れておきましょう。

睡眠は量より質が重要?

美肌のためには睡眠が大切と聞くと、睡眠時間を長くしようと考える人もいます。しかし、ダラダラと睡眠時間を長くするよりも、睡眠の質を改善することが大切です。22時から深夜2時の間は美肌のゴールデンタイムとも呼ばれ、成長ホルモンの分泌量がピークを迎えます。つまり、深夜から睡眠を取り始めるよりも、ゴールデンタイムを挟んで睡眠を取ったほうが同じ睡眠時間でも高い効果が期待できるというわけです。

質の良い睡眠とは、脳の休息や成長ホルモンの分泌、さらに新陳代謝の向上や疲労回復などを十分にできる睡眠を示します。寝つきの悪さや何度も目が覚めるといった自覚症状がある場合、睡眠の質が下がっているといえるでしょう。また、目覚めがスッキリしないときや早朝覚醒といって早い時間に目が覚めてしまう状態は、体内で睡眠バランスが崩れていることが考えられます。

良質の睡眠を取るために心がけたいこと

寝つきや目覚めの悪さといった不眠症状が気になるときには、セロトニンの働きを高めることが大切です。セロトニンとは、幸せホルモンとも呼ばれる神経伝達物質で、喜びを感じたり気持ちを落ち着かせたりする役割を持っています。良質の睡眠を取るためには、このセロトニンの働きを良くすることがポイントです。睡眠中はセロトニンの分泌が抑制されていますが、太陽を浴びることで分泌が活性化されるという特徴があります。そのため、朝目が覚めたら朝日の下で深呼吸や軽いストレッチをしながら過ごすのも良いでしょう。

また、適度な運動を心がけることでセロトニンを増やすことができます。特にウォーキングやカラオケなどリズムに合わせて身体を動かすことで、筋肉の緊張と緩みが繰り返されてセロトニンの分泌が高まります。運動が苦手という人は、呼吸法を意識して瞑想する時間を作るのも一つの方法です。丹田呼吸法といって、へそから指4本ぐらい下にある臍下丹田(せいかたんでん)という場所を意識しながら呼吸をします。そうすることで、気持ちを落ち着かせセロトニンの分泌を促すことができるのです。

睡眠をサポートする食品とは?

睡眠の質を高めるセロトニンを増やすためにも、トリプトファンを含む食品を積極的に摂取しましょう。トリプトファンは、乳製品や大豆製品に多く含まれているのが特徴です。大豆製品は女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンが含まれているので、生理前後の体調不良や更年期の症状に悩まされている人にも良いでしょう。また、乳製品は腸内環境を整えてくれるので、肌荒れの改善にも効果が期待できます。

とはいえ、食事によって身体にプラスになる栄養素をすべて摂取するのが難しいという人も少なくありません。そんなときには、偏りがちな栄養バランスを補ってくれるサプリメントを利用してみましょう。睡眠をサポートする快眠サプリや美肌に欠かせない成分を配合した美容サプリなど、身体に不足しがちな栄養素を補いつつ美容効果を高めてくれるサプリメントがたくさんあります。また、年齢と共に不足しがちな酵素を補える酵素サプリも、健康維持や美容効果を高めるために愛用する人が増えています。栄養バランスを整え、質の良い睡眠を取りながら美肌や健康な身体を保ちましょう。

良質の睡眠でキレイを目指そう!

肌荒れを改善して美肌を目指すためには、良質の睡眠と必要な栄養素の摂取が欠かせません。生活改善をしても寝つきや目覚めの悪さが改善されない場合は、病院やクリニックを受診することも大切です。普段の生活で睡眠の質を高め美肌になるためには、セロトニンや成長ホルモンの分泌を意識することを忘れてはいけません。太陽を浴びて運動をするなどライフスタイルの改善をすることで、健康維持をしつつ美容効果を高められるため一石二鳥です。美容の大敵である睡眠不足を改善して、さらに美しい肌を目指しましょう。

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