話題の酵素サプリ!その効果的な飲み方とは!?

LINEで送る
Pocket

最近何かと話題の「酵素サプリ」。ネット広告やテレビCМで見かけたりすると、気になる方も多いのではないでしょうか。
この酵素サプリは、正しい効果的な飲み方をすることによって「ダイエット効果」「美肌効果」「便秘解消」などの効果があり、健康と美容に効果的な栄養補助食品として人気があります。
しかし、ただ飲んでいれば良いというわけではなく、摂取するタイミングや量によっても、その効能は違ってくるようです。今日はそんな酵素サプリの「効果的な飲み方」についてご紹介します。

「タイミング」が大事!?酵素サプリの効果的な飲み方!

酵素サプリと一言で言っても、今やその種類は何百種類もあります。しかも、そのサプリによってそれぞれの効能があるのも事実です。
例えば、酵素の種類であっても「植物発酵エキス」や「乳酸菌」、「食物繊維」など、使われている主成分というのは実に様々なんです。サプリメントによっても、「疲労回復」に効果的であったり、「ダイエット」や「美肌」に効能を発揮するものなどがあります。
まずは自分の身体に合った酵素サプリを選んでみましょう。そこから効果を実感できる飲み方の「タイミング」を考えていきます。
例えば、「なかなか身体の疲れが取れない」というお悩みを持つ方には、「就寝前」のタイミングで酵素サプリを摂取すると疲労回復が期待できます。特に、植物由来の酵素にはビタミンがたっぷり含まれており、就寝前に酵素を服用すると、ビタミン成分の吸収が高まるというデータもあります。
また、酵素サプリは種類にもよりますが、「食後に飲むと効果的な吸収ができない」とも言われており、食後に摂取するよりかは空腹時の摂取がおススメです。食間や食事前のタイミングに摂取することが、より効果を実感できるでしょう。

特にダイエットや健康面を意識しているならば「食前の空腹時に摂る」ことがおススメ!

食後の摂取はおススメしないとお伝えしましたが、酵素サプリは薬ではないので、基本的にいつ飲んでも大丈夫です。
しかし、「ダイエット目的」や便秘解消などの「健康面の改善」を目的としている方は、特に、飲むタイミングは「食事の前」がとても大切です。
酵素の働きは「食べ物の消化を助ける」ということです。そこで、食事の前の「空腹状態」にサプリメントを服用すると、その後の食事の消化がとてもスムーズになります。もちろん、空腹のタイミングが大切なので、なるべく水かぬるま湯で服用するようにしましょう。ジュースやアルコールと一緒に服用するのは、サプリによっては効能が薄れることもあるので、コップ一杯のお水と一緒に服用することが良いでしょう。
食事の前のお腹が空いた状態で酵素サプリメントを摂取すると、酵素の成分の吸収が早くなります。つまり、摂取した食べ物の消化や吸収を効果的にサポートしてくれますから、ダイエット効果はもちろん、美肌効果、お通じ改善などが期待できます。
このような理由から「ダイエット」や「健康面」を改善しようと思っている方には、特に、食前摂取がおススメです。一日に摂取するサプリの量は商品によって違うでしょうが、朝食、昼食、夕食の中で、まずはどの食事の前に飲むのかを決めましょう。そして、例えば夕食前なら、夕食を食べる約30分前には酵素サプリを摂取することが効果的な飲み方と言えます。

そうは言っても、食後や食事中にサプリを追加摂取しても良いのです!

酵素サプリの効果的な飲み方としては「空腹中」や「食事前」が効果的という事を紹介しました。
しかし、人によっては食前に酵素サプリを摂取すると、その高い栄養素からか「胃が荒れてしまう」ケースも少なくないようです。
食前に酵素サプリを摂取したことにより、胃痛がしたり、食欲が減ったり、そのため服用をやめてしまったなんてことになれば本末転倒です。酵素サプリは医者が処方した薬とは違うのですから、基本的にいつ飲んでも構いません。食前に飲んで違和感があるようならば、食後や食直後に服用しても良いでしょう。
また、酵素サプリの種類によっては、食後に飲んだ方が、食べたものと一緒に効率良く栄養素を吸収できるものもあります。植物発酵エキスの凝縮されたサプリなどはそうしたケースも多いので、服用についてよく確認してみましょう。
さらに、フルーツや生野菜を摂取する際、酵素サプリと一緒に摂ると、さらなる効果が期待できます。食前にまずサプリを服用し、その後、フルーツや生野菜を食べるのが良いのですが、飲み忘れてしまった時などは食事中や食後に摂取しても大丈夫です。
酵素サプリは基本的にいつ服用しても大丈夫ですが、もちろんそれは「決められた容量の範囲内」のことです。効果が実感できないからといってサプリメントを過剰に摂取するのはやめましょう。効果が実感できない場合は、飲むタイミングを変えてみたり、他の種類の酵素サプリに変えてみたりするなど、自分に合った飲み方やサプリを選ぶことが大切です。

モデルや芸能人の口コミで大人気!酵素サプリを始めたきっかけは

2016.04.06

酵素サプリと薬、飲み合わせが悪いと効果が激減する危険が・・・

2016.03.24

むくみに悩む女性の味方!酵素サプリの驚くべき作用

2016.03.24
LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを多数取り揃えております。
今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!