酵素サプリにドリンク…ファスティングを成功に導く「酵素」の効果って?

LINEで送る
Pocket

ファスティングとは、一言で言えば「置き換えダイエット」の方法の1つです。1日3食のうちの1食分をカットしたり、ファスティング専用のドリンクやサプリなどに置き換えたりすることで、ダイエット効果を生みだします。そのファスティングの置き換え用として効果的なものの1つが、「酵素」を使った商品です。今回は、ファスティング効果を最大限に引き出してくれる、酵素の働きや効果と、酵素サプリを摂取する時のポイントなど、酵素サプリや酵素ドリンクの魅力を紹介したいと思います。

酵素を使ったファスティングに期待できる効果って?

そもそも、ファスティングの一番の目的は、胃腸をはじめとした消化器官に余計な負荷をかけるのをやめることで、代謝を改善することです。ファスティング専用の酵素ドリンクや野菜やフルーツなどで作ったスムージーなどを食事に置き換えると代謝が改善し、痩せやすい体質へと変えることができます。ファスティングの置き換え用として、多くの人が摂取しているのが「酵素商品」です。消化を助けたり、代謝をアップさせたりする酵素の持つ性質とファスティングの効果と掛け合わせることで、ダイエット効果をより高くすることができます。

酵素サプリはビタミンやミネラルも同時に摂取しよう!

酵素商品には、酵素サプリや酵素ゼリーや酵素ドリンクなど様々な種類があり、それぞれに特徴があります。その中でも、酵素サプリはドリンクやゼリーより安価で、持ち運びもしやすく手軽で、余分な添加物も含まれていないため、酵素初心者や長く継続したい人にはサプリがオススメです。
サプリを試す時には、栄養価をバランス良くとることの大切さを忘れないようにしなければなりません。例えば、ビタミンやミネラルは、身体の基本的な栄養素です。タンパク質や脂質、炭水化物などの3大栄養素を身体に必要なエネルギーに変えるために、ビタミンやミネラルは必須の栄養素となります。しかし、ビタミンやミネラルは、酵素が足りていなければ、十分な働きを発揮できません。すなわち、酵素があれば、ビタミンやミネラルが十分に効果を発揮することができるのです。また、ビタミンやミネラルは酵素の働きを補う栄養素として「補酵素」とも呼ばれています。ビタミンやミネラル、酵素は、お互いに必要不可欠な成分なのです。そのため、酵素サプリだけではなく、ビタミンやミネラルを一緒に摂ることを意識してみると、美容効果などのプラスαの効果も期待することができます。
実際にファスティングに成功すると、普通の食事を摂るようになってからも、いつもより少量で満腹感を味わえるようになります。その結果、食事の摂取量が単純に減ることによる体重の減量効果はもちろん、消化に使っていた酵素を代謝UPのために使うことができるため、ダイエットに成功しやすい身体をつくることができるようになります。美容や健康に嬉しい効果が期待できるのですが、ファスティングで食事を酵素サプリなどに置き換えることで、不足している酵素を補うことはできても、他の必要な栄養素が不足してしまうことはデメリットとして十分に考えられます。せっかくファスティングなどに挑戦しても、ビタミンやミネラルが不足してしまい、肌荒れなどの不調を引き起こしては意味がありません。そのため、ファスティングなどで食事をカットしながら酵素サプリなどを摂取する時には、カットする分の食事に含まれている栄養素もサプリで補うなど、身体に必要な栄養分をバランス良く補えるように心がけることが必要です。

参考サイト(外部)
人気のファスティングドリンク

酵素で代謝アップを狙おう!断食中にも効果あり

「酵素」は、私たちの体に元から備わっているものですが、その力は主に「消化」の過程において使われています。本来であれば、この酵素は「消化用」と「排出用(代謝アップ)」としてバランス良く使われる必要があるのですが、必要以上の食事量を摂取してしまうと、ほとんどが「消化用」として使われるようになってしまいます。そこで、体内に潜在的にある分量に加えて、酵素を意識的に摂取することで、代謝アップのための作用が働くようになり、代謝が悪くなっていたことで引き起こされていた便秘や肌荒れなどの不調の改善効果も期待することができます。ファスティングでは、食事の量を減らしたり、断食したりすることで、潜在している酵素を消化以外で働かせることができます。さらに、置き換え用として酵素商品を使うことによって、不足している分の酵素をより一層補うことができ、ダイエットや体質の改善を同時に行うことができるのです。また、ビタミン・ミネラルなどの他の栄養素の不足分もサプリなどで一緒に補うことができれば、栄養不足の心配も少なくなります。また、酵素サプリであれば、酵素の他にコラーゲンなどの成分が入っているものなど、一緒に美肌効果まで狙えるものもあります。ファスティングにチャレンジしてみたい方は、まずは、手軽な酵素サプリからはじめてみると良いかもしれませんね。

美容力の相乗効果!酵素と乳酸菌の同時摂取でつくる美しい体

2016.05.05

注目の断食ダイエット!失敗しない方法とは?

2016.03.30
LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを多数取り揃えております。
今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!