ストレスを溜めずに長続き!美しく痩せることができる置き換えダイエット

LINEで送る
Pocket

ダイエットにはさまざまな方法がありますが、食事制限やジョギングなどは苦痛が伴い、長続きしにくいのが難点です。また、体重を落とすことに成功しても、長く苦しかったダイエット生活の反動で、リバウンドを起こしてしまう心配もあります。そうしたことから、最近注目を集めているのが、置き換えダイエットです。辛くないので長く続けられると言われている、このダイエット法についてご紹介します。

食事制限と置き換えダイエットの違い

置き換えダイエットとは、通常の食事の内、1食か2食を低カロリーの食品に置き換えることで体重を減らしていくダイエット方法です。
従来の食事制限によるダイエットの場合、単純に食事の量を減らすだけだったので、空腹感が増して大きなストレスになっていました。それ故に、せっかく体重を落としても、過食に走ってリバウンドを起こしてしまうのが問題でした。さらに、空腹状態が続くと、人体が危機感を覚えて脂肪を蓄えようとします。つまり、度を越えた食事制限は、逆に、痩せにくい体を作ってしまうことになるのです。
一方で、置き換えダイエットは食事の量自体は減らしません。中身を変えるだけです。ですから、食事制限ほどの辛さを感じずにダイエットを続けていくことができるのです。しかも、3食しっかり取るので、体が飢えを覚えて脂肪を蓄えようとすることもありません。リバウンドのない、本当の意味でのダイエットを目指すのであれば、置き換えダイエットがおすすめです。

置き換えダイエットを成功させるための方法と注意点

置き換えダイエットには、1食置き換えダイエットと2食置き換えダイエットがありますが、初めて挑戦するのであれば、前者の方が良いでしょう。いきなり、2食も置き換えると、食べることに対する満足感が得にくくなり、食事制限をするのと同じようなストレスを抱えてしまうからです。置き換えダイエットは、何よりも食べる楽しさを大切にするダイエット法なのです。
そこで、どんな食品と置き換えるのかが問題になります。もちろん、低カロリーであれば、何でも良いというわけではありません。そこにはいくつかの条件があります。まず、食べて美味しいものでなければならないのは、置き換えダイエットの意味合いを考えれば言うまでもないことです。次に、腹もちが良くて、満腹感を得られることも、ストレスを軽減する上で不可欠です。すぐにお腹がすいてしまっては、食事制限と同じ苦しみを味わうことになります。また、栄養価が高いことも重要です。体重を落とすのに成功しても健康を損なっては何にもなりません。美しく痩せるためにも、バランスのとれた栄養は不可欠です。
それらの条件から考えると、おから、ささみ肉、バナナ、こんにゃくラーメン、豆乳クッキーなどが候補に挙がります。他にも、置き換えダイエット用の食品としては、グリーンスムージーが有名です。これは、4対6の割合の葉野菜とフルーツをブレンダーで混ぜ合わせたドリンクで、ビタミンや食物繊維などが豊富なため、美容効果も抜群です。さらに、最近注目されているのは、酵素ドリンクや酵素サプリです。酵素には、消化や新陳代謝を助ける働きがあり、摂取し続けることで、太りにくい体を作り上げていくことができます。
そして、これらを組み合わせて200カロリー程度のメニューを作り、通常の食事と置き換えるのです。ダイエット法として、バナナだけ食べているとか、こんにゃくだけ食べているという人がいますが、それは良くありません。栄養が偏りますし、何より飽きてしまいます。長続きさせるには変化が大切です。なるべく多くの置き換えメニューを考え、それぞれの味を楽しみましょう。
朝食、昼食、夕食の内、ダイエットメニューと置き換えるのはいつでも構いません。ただ、一番理想的なのは夕食です。なぜなら、夕食後はあまり活動をせず、そのまま眠ってしまうので一番太りやすい時間帯だからです。それをダイエットメニューに置き換えれば、大きな効果を期待できるでしょう。しかし、その分、朝食はしっかりと食べなければなりません。そうしないと、エネルギー不足で1日を乗り切るための活力が湧いてきませんし、体調を崩す恐れもあるからです。

他のダイエットでは得られない!置き換えダイエットならではの効用

置き換えダイエットの最大のメリットは健康的に痩せられるということです。量を減らすだけの食事制限では、どうしても栄養が不足しがちになります。しかし、置き換えダイエットでは、栄養が豊富な食材を置き換えメニューとして選ぶことで、大きな美容効果へと繋げていきます。
また、3食しっかりと食べている割には、痩せるスピードが速いのも置き換えダイエットならではの効果と言えるでしょう。一見、置き換えダイエットよりも運動の方が痩せやすいように思えますが、スポーツによる消費カロリーは意外と少ないものです。それに比べて、置き換えダイエットは苦しい思いをしなくても着実に体重を落とすことができます。ダイエットをしても苦しいだけで中々痩せられないという方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを多数取り揃えております。
今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!