なぜ痩せない!?やってはいけないダイエット方法とは?

LINEで送る
Pocket

美しいプロポーションを目指す女性にとって、ダイエットは身近な課題ですよね。そのために食事制限したり、運動したりして体重を減らすのを目指す人もいるかもしれません。しかし、せっかくダイエットしているのに、なかなか痩せない人もいますよね。そのため、ますます食事量を減らすなど、間違えたダイエット方法に走ってしまうかもしれません。ここでは、やってはいけないダイエット方法についてまとめました。

単に食事量を減らすダイエット

生命を維持していくために必要な摂取カロリーは、年齢や性別、職業などによる目安があります。結論からいうと、体重を減らすためには消費カロリーが摂取カロリーを上回ることが必要です。つまり、1日の食事量を減らすことがポイントになるのです。極端な話ですが、何日か絶食すると確実に体重は減ります。しかし、そのような方法はダイエットにはふさわしくないことを知っておきましょう。
やはり、単に食事量を減らすだけのダイエットでは健康的に痩せないだけでなく、すぐにリバウンドしてしまいます。人によっては、ダイエットを始める以前よりも体重が増える可能性もあります。
もちろん、食事量の見直しも大切です。特に、1日に理想とされる摂取カロリーを大幅に上回っている人は、食生活そのものを見直しましょう。その上で、食事量を減らすことや、カロリーの高いものを控えることも必要になるかもしれません。
ただし、消費カロリーの中には、生命維持に必要な基礎代謝量が含まれているため、ダイエットをする場合でもこの数値を下回ることは避けることが大切です。
なお、成人女性に必要なエネルギーは約2000 Kcalで、そのうち基礎代謝に要するのは1100~1150 Kcalだといわれています。また、体重には「身長(m)×身長(m)×22」で計算する「標準体重」があり、最も病気になりにくいともいわれています。ちなみに、22はBMI指数を意味します。また、それよりもBMI指数が低い「美容体重」や「モデル体重」もありますが、体重を減らすことだけを意識しないことが大切です。

特定の食品にこだわるダイエット

ダイエットに関する話題がテレビで取り上げられることはよくありますね。また、特定の食品を食べ続けるダイエット方法が紹介されると、たちまち店頭から消えてしまい製造が追いつかなくなるなど、一種の社会現象も起こっています。しかし、特定の食品にこだわるダイエット方法は体のためには良くないことを知っておきましょう。もちろん、特定の食品を抜く方法でダイエットすることも同じ原理になりますね。
生命維持に必要な栄養素として「三大栄養素」が知られています。糖質・脂質・タンパク質の存在は小さいころから身近に感じていますね。また、いずれも体を健康に保つためには欠かせない大切なものばかりです。
もちろん、食べ過ぎはよくありません。特に、脂質が多いものを摂りすぎるとカロリーオーバーになり、痩せない原因にもなります。なぜなら、脂質は1gあたり9Kcalあり、糖質やタンパク質は4Kcalの倍以上あるからです。
しかし、EPAやDHA、リノール酸などの必須脂肪酸は、積極的に摂る必要があります。必須脂肪酸には、新陳代謝を活発化させるだけではなく、美容にも役立つ大切な働きをしています。
また、糖質は貴重なエネルギー源ですので、主食である米やパンなどを抜きにする食生活はお勧めできません。もちろん、魚や肉、大豆製品など、体のもとになるタンパク質の存在も見逃せませんね。

短期間だけ集中するダイエット

ダイエットをする動機として、数日後に海水浴に行くことや、友人の結婚式が控えているなど、具体的な目標が迫っていることもありますよね。その場合は、短期間だけ集中してできるダイエット方法もあります。また、食事制限は代表的なやり方だといえます。
しかし、せっかく体重が減少しても食事内容を元に戻してしまうと、再び体重が増えていきます。しかも、体重が減少するときは筋肉が落ちて、リバウンドするときは脂肪が増えていくことも知っておきましょう。
ちなみに、脂肪は筋肉よりも軽いため、同じ体重の人同士で比べた場合、脂肪が多く付いている人は少しふっくらします。そのため、実際の体重よりも重く見られることも多いため損するかもしれませんね。
このようなことから、ダイエットをするためには食事量を減らしたり、特定の食品にこだわったりすることはよくないといえます。ましてや、短期間だけ集中する方法も一時的な体重減少しか期待できないでしょう。
やはり、必要な栄養素をきちんと摂りながら健康的に痩せることが大切です。そのためには、適度な運動を心掛けることはもちろんですが、基礎代謝を上げることがポイントになります。やはり、基礎代謝が高くなると、エネルギー消費アップにもつながるからです。血流が良くなって「むくみ」や冷え性が改善されるなど、さまざまなメリットも期待できます。
ダイエット時のお勧めとして「酵素サプリ」の摂取が注目されています。酵素サプリには、野菜や果物、海藻などの栄養が豊富に含まれているほか、低カロリーというメリットもあります。もちろん、美容にも役立つため、ダイエット中に起こりがちな肌トラブル対策にも大変嬉しいですね。

ダイエット用カロリー計算表
エネルギーとは

LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを多数取り揃えております。
今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!