フルーツを賢く利用して、美しくダイエットしよう

LINEで送る
Pocket

ダイエットを成功に導くためには、食事のカロリーを抑えるだけでなく、バランスの良い食生活を行うのが肝心です。身体にとって必要な栄養が不足してしまうと、エネルギーの代謝がうまくできなくなってしまったり、身体の不調の原因になってしまったりするからです。それではダイエットの効率が悪くなってしまうだけでなく、ダイエットを成功させたとしても身体の中がボロボロになってしまいます。綺麗になるためにダイエットをしているはずなのに、それでは本末顛倒でしょう。食事制限中はどうしても食べられる量が通常よりも減ってしまいます。そのため、意識して豊富に含んだ質の良い食事をとる必要があるのです。質の良い食事というのは、ビタミンやミネラルといった微量栄養素や、体内の代謝環境を助ける酵素を含んだ食事です。具体的には野菜や果物、発酵食品をたっぷりと取り入れた食事が挙げられます。しかし、これらの栄養素の中で酵素は熱に弱いため、調理の仕方によってはどうしても不足しがちです。だからといって、毎回生野菜サラダばかり食べるわけにもいきません。食事のバラエティが乏しくなって、ストレスになります。そこで、積極的に活用してほしいのがフルーツです。フルーツは生で食べられますし、美肌に役立つなど美容に嬉しい効果もいっぱいあります。おやつやデザートの代わりに取り入れてみてはいかがでしょうか。

肌を美しくし、ストレスにも効果的なビタミンCを多く含むイチゴやグレープフルーツ

春が旬のいちご、輸入品が多く一年中手に入りやすいグレープフルーツはビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは美肌に効くビタミンとして有名です。紫外線による活性酸素から肌を守り、メラニンの沈着を防いでしみやそばかすを予防するほか、コラーゲンの生成を助けます。お肌のハリを出すためにも必要なビタミンなのです。さらに、ビタミンCはストレス対策にも有効です。身体にストレスがかかると大量のビタミンCが消費されてしまいます。ダイエットというストレスフルな生活中は、普段よりも多めに摂取する必要があるビタミンといえます。しかし、水溶性のビタミンであるビタミンCは、体内に溜めておくことができません。そのため、小まめに補給しなければならないのです。幸いいちごもグレープフルーツも、果物の中では糖質が比較的少なく、100gあたりのカロリーは低めです。そのため、見た目に満足できる量を食べることができます。しかしながら、ダイエット中なので、いちごに練乳をかけたり、グレープフルーツにハチミツをかけるのは控えてください。素材そのままの味を楽しみましょう。

むくみを撃退、カリウムたっぷりなモモ

夏が旬のモモは、すっきりとした甘さで、ジューシーなフルーツです。モモはカリウムを多く含み、身体から余分な水分を追い出す効果が期待できます。また、薬膳の観点から見ても、夏が旬の果物の中では珍しく身体を冷やさないので、血行改善効果も期待できます。クーラー冷えしやすい夏だからこそ積極的に食べて、身体のむくみやその原因である血行不良を撃退したいものです。また、果肉には水溶性食物繊維であるペクチンも多く含まれているので、お通じもよくしますよ。いろんな意味で身体をすっきりさせる効果が高い、夏の味方です。

それでも果物はほどほどに

果物の美容効果は、その種類によってさまざまです。綺麗に痩せるためにも、ぜひ毎日の習慣にしてほしいものですが、それでもいくら美容にいいからといって極端に食べすぎるのはいけません。果物には果糖という糖質が含まれており、決してノンカロリー、あるいは低カロリーの食品ではありません。中には低カロリーどころか、バナナのように朝食代わりになるほど高カロリーなフルーツもあります。ですから、食べ過ぎると即座に糖質の摂り過ぎとなり、カロリーオーバーにつながりやすいのです。特に糖度の高いフルーツほど果糖の含有量が多くなるので、量のコントロールが必要になってきます。さらに、果物に含まれている果糖は血糖値を上げるスピードこそ遅いのですが、取りすぎると中性脂肪になりやすい性質があります。この中性脂肪は肥満の原因になりますので、ダイエットにはかえって逆効果です。特にジュースやスムージーにしている方は過剰摂取に陥りやすいので要注意です。液体にすることで、数100gという量を一度にとってしまうことができます。果物の1日あたりの適切な摂取量は200グラムです。たとえば、みかんなら2個、いちごなら約14粒、小さめの桃やグレープフルーツなら1個が200グラムに相当します。そのため、食べ過ぎないための工夫をすることが大切です。また、食べる時間帯を制限するのもおすすめです。朝や昼に食べるようにすると、身体の活動が活発な分、摂取した果糖がエネルギーとして消費されやすいです。夜に食べた時と比べて、中性脂肪の蓄積を抑えることができますよ。

LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを多数取り揃えております。
今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!