あなたのおすすめは?美容効果の高い食べ物!

LINEで送る
Pocket

テレビの健康番組や雑誌の特集などで美容や健康に良いと言われる食べ物は数多く紹介されています。海外セレブの間で話題になっているもの、アスリートが愛用しているものなど実に様々な飲み物や食べ物が紹介されますが、その効果のほどがわからないとなかなか積極的に取り入れてみよう!とは思いづらいですよね。そこで、世間のみなさまに過去に摂取した食べ物の中で、美容効果を実感したものは何かを聞いてみました。

簡単、そして美味しい!だから続けられる?

みなさんいろいろと試したことがあるようです。

  • ヨーグルトは美容効果があったと思う。毎日続けると快便で肌の調子も良い(30代/女性/パートアルバイト)
  • ヨーグルトです。腸内環境がよくなって吹き出物などがなくなったからです。(60代/女性/専業主婦)
  • ヨーグルトは腸にいい気がします。毎日ヨーグルトを食べるようになってから、便秘の症状がよくなりました。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 納豆です。毎日納豆を1~2個欠かさず食べていたときは、普段悩んでいるニキビもなく、体調も、精神的にも、とても快調でした。納豆習慣をやめると、またニキビが出てきたので、今もできる限り続けています。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 大豆類(豆腐、納豆、上げ、煮豆など)。吹き出物が減ったし、乾燥もましになったので(40代/男性/会社員)
    ・バナナです。ビタミンC,B、カリウムそして鉄分等のミネラルも多いフルーツです。 肌への大敵、便秘にも効果があるので、そちらの方面でも助けてもらっています。(2010代/女性/専業主婦)
  • テレビで話題になった酢しょうがを続けています。 血液循環もよくなるので美容にもよいかと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

一番多く挙がったのはヨーグルトでした。腸内環境を整えてくれる食べ物として有名ですが、その効果を感じたことのある人は多いようです。コンビニやスーパーで買うことができ、調理の必要もないので普段の生活にすぐに取り入れやすいというのも魅力の1つと言えるでしょう。また納豆をはじめとする豆類も人気を集めました。他にも手軽に手に入るものからちょっと特殊な食べ物まで、みなさんいろいろと身体への作用を期待して積極的に食べ物を試している様子が窺えました。

ヒトの身体は食べたものでできている!?

今回の調査では美容効果のある食べ物として、ヨーグルト、納豆、バナナ、豆乳…と実に様々な食べ物が挙がりましたが、その多くは購入が容易で食べるのにも手間がいらないという共通点がありました。どれだけ身体に良いと言われていても、食べるまでに苦労するのではなかなか手を出しづらく効果もわからないままですよね。口から入った栄養素は体内の様々な器官を経て働くようになりますから、効果がわかるまでにはなかなか時間がかかります。そのことも踏まえると、「継続しやすい」食べ物が効果を感じやすいというのも頷けますよね。

アンケート調査概要
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年04月12日~2016年04月26日
■有効回答数:100サンプル
LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを多数取り揃えております。
今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!