美容と健康を維持するには食事と運動どっちが大切?

LINEで送る
Pocket

歓送迎会や外食続きで最近太った、ジャンクフードが大好きでついつい食べすぎてしまう、という人はいませんか?食生活が乱れると美容にも健康にも悪影響を与えてしまいますよね。一方で、食事は気を付けているけど、運動不足が気になる、最近全く運動してないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は食事と運動、特に気を付けているのはどちらかアンケートに取って見ました。

健康と美容のためには「運動」と「食事」どちらが重要だと思いますか?


【回答数】
運動:41
食事:59

健康の基本は規則正しい食生活にあり!

アンケートの結果、食事に気を付けていると答えた人が約6割に上りました。

  • まずは体の基本は食からだと思うので。バランス良く栄養をとって、運動するのが一番いいと思う。(30代/女性/パートアルバイト)
  • きちんとした栄養を取らずに運動してもきれいな筋肉がつかず、結局健康的でない。美容を追及するには健康な体が必須だから。(40代/女性/専業主婦)
  • 運動はできない日があったりしますが、食事は365日24時間取り組むことができるので、意識をもって取り組めば結果がついてくるような気がします。実際、食事を一汁三菜にし、塩分を控えたメニューにしたところ、1年で10キロやせました。(30代/女性/パートアルバイト)

やはり食事は健康の基本なので、まずはしっかりとした食生活を心掛けることが大切だと考えている人が多い結果となりました。食事の際にはカロリーの高いもの、炭水化物の摂り過ぎ、脂っこいものなどを避けて、野菜や植物性たんぱく質をしっかり取り、バランスの良い食生活を心掛けることが大切です。食べ過ぎ、飲み過ぎはもちろんのこと、偏った食事にも気を付けましょう。食事を見直すと腸内環境が整い、ダイエット効果も期待できます。

新陳代謝を促進するには運動がおススメ!

アンケートの結果、運動が大切と答えた人が4割という結果になりました。

  • やはり体を動かさないと新陳代謝が悪くなるので運動の方が重要だと思います。適度な運動は心がけたいです。(50代/女性/パートアルバイト)
  • 現代はそれなりに食事をしていれば栄養は摂れているのではないかと思うので、運動することに重点を置いたほうがバランスがとれるのではないかと思うからです。(40代/女性/専業主婦)
  • 手っ取り早く体を温めて、脂肪を燃焼させるにはやはり運動が一番だとおもいます、激しいものばかりではなく、ながら運動でも毎日の習慣にしてしまった人の勝ち。(40代/女性/パートアルバイト)

積極的にダイエット効果を期待する人には新陳代謝を促進する運動が効果的という意見が目立ちました。実は日本では運動を全くしないため見た目は痩せているけれど筋肉量が少なく、体脂肪が多い隠れ肥満の人が多く、将来の寝たきりリスクが高いと言われています。美容効果だけではなく、健康寿命を延ばすためにも毎日適度な運動をする習慣は身に着けておきたいですね。

続けやすい環境作りが1番大切!酵素ドリンクは品質で選ぼう!

酵素ドリンクは市販品を買いたいという人がほとんどでしたが、コストや品質の面から自分で作ることにチャレンジしてみたいという意見もありました。酵素ドリンクを作るには、野菜や果物を低回転でミキサーにかけ、大量の砂糖と酵素原液を加えておよそ1週間ほど熟成させる必要があります。意外と手間のかかる作業で、衛生面でも管理が難しい面があり、手間を考えると市販品を購入したほうが割気軽に飲み続けると判断した人が多いようです。手作りで作る場合はなるべく酵素を多く含む野菜や果物を選び、管理の簡単なものから始めてみると良いですね。どちらも効果を得るためには毎日コツコツ続けることが1番大切です。

アンケート調査概要
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年04月12日~2016年04月26日
■有効回答数:100サンプル
LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを多数取り揃えております。
今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!