肌にもダイエットにも効く!炭酸水の驚くべき美容効果とは

LINEで送る
Pocket

炭酸水を毎日飲むだけできれいになれることをご存じでしょうか?モデルや女優が美容のために毎日たくさん水を飲んでいることは有名ですが、その水を炭酸水に変えると驚くべき美容効果があるそうです。シュワシュワと美味しい炭酸水を飲むだけできれいになれるなんて、夢のような話ですよね。炭酸水は夏に飲むイメージがあるかもしれませんが、美容効果のために秋や冬などオールシーズン飲むのも良いのではないでしょうか。今回は、炭酸水を毎日飲むことによる美容効果についてご紹介します。

炭酸水で便秘のお悩みもすっきり解消!

炭酸水とは炭酸ガスを含んでいる水のことですが、炭酸水を飲むと炭酸ガスの刺激によって胃腸の動きが活性化するため、便秘解消に効果があるとされています。炭酸水に含まれている二酸化炭素は便への浸透圧が高く、炭酸水を飲むと二酸化炭素が便に浸透して柔らかくなるので、スムーズな排便を促してくれる効果があるようです。(出典http://www.my99box.com/blog/18)便秘解消のために水や白湯を飲んでいた人は、炭酸水を試してみてはいかがでしょうか。特に朝に飲むと効果的で、自然な排便を促してくれるでしょう。炭酸水を飲んでから腹部をマッサージするとより便秘解消効果が高まります。きれいになりたい人にとって、肌荒れや浮腫みの原因となる便秘は大敵ですよね。炭酸水を飲んで便秘を解消できれば、内側からすっきりきれいになれるのでおすすめです。これまで便秘薬や漢方を使っていた人や何を試しても駄目だったという人も、ぜひ炭酸水を飲む習慣を取り入れてみてください。炭酸水は食事にも合わせやすいので、上手に取り入れて便秘のお悩みを解消しましょう。

炭酸水の満腹感はダイエットにも効果的!


ソーダやコーラなど、炭酸飲料を飲むとお腹が膨れますよね?ゼロカロリーの炭酸水を飲むことによって満腹感が得られるので、ダイエット中に食事や間食を減らせるメリットがあります。小腹が空いてお菓子が食べたいと思ったら、まずは炭酸水を飲んでみましょう。炭酸水ダイエットというものがありますが、炭酸水を飲んで数分待つと満腹感が得られるので、お菓子などを口にする機会が減ることが期待できます。食事中に炭酸水を飲むのも効果的で、炭酸水でお腹が膨れると自然に食事の量を減らすことができます。満腹感があるため、そこまでストレスを感じずに食事のカロリーを抑えられるでしょう。仕事などの都合で深夜に食事を摂ることが多い人も、まずは炭酸水でお腹を満たしてから食事を摂ってみてはいかがでしょうか。炭酸水の満腹感は食べ過ぎ防止になり、遅い時間帯にカロリーを摂り過ぎないで済むようになります。注意点としては、炭酸水を飲む量が中途半端だとかえって食欲は増すことがあるので、大体500mlほどの炭酸水を飲むと満腹効果を得やすいとされています。(出典http://dietbook.biz/tansansuidiet-549.html、http://www.skincare-univ.com/recipe/bihada/article/007129/)炭酸水は摂取カロリーを抑えられるだけでなく、体内で食事のカロリー消費を促してくれるため、ダイエットに効果的なようです。ダイエットのために炭酸水を飲む時には、果汁や砂糖が入っていないゼロカロリーのものを選んでください。せっかく炭酸水を飲んで食事の量を減らせても、炭酸水でカロリーをたくさん摂ってしまっては本末転倒です。どうしても味がほしい場合は、炭酸水に少量のレモン汁を加えるなど、なるべくヘルシーになるように心掛けると良いでしょう。

炭酸の気泡が毛穴の汚れをすっきり落とす仕組みとは?


炭酸水は美肌にも効果があるのをご存じでしょうか?炭酸水で洗顔をすると、炭酸の気泡が毛穴の汚れを落としてくれます。これは炭酸の気泡がタンパク質に反応する性質があるためです。皮脂や角質などは主にタンパク質でできているので、普通の洗顔料では落としにくい汚れも、炭酸を使った洗顔ならきれいに落とせるようです。(出典http://hadalove.jp/soda-wash-face-2-129)炭酸水を洗顔後の顔に直接塗れば、その後のスキンケアグッズの浸透を高めることもできます。炭酸水はコンビニやスーパーで簡単に手に入りますが、洗顔時に使えば毛穴汚れを分解して洗い流し、洗顔後に使えば化粧水や美容液の成分が肌に浸透しやすくなります。炭酸水を日常的にスキンケアに使用すれば、エステに行ったようなツヤツヤの美肌をキープできることでしょう。自宅で簡単にケアできるのがうれしいですよね。炭酸水は人が飲めるものなので安心して肌に使うことができますが、もし炭酸の刺激が肌に合わない場合は、直接肌に使用するのはやめて、飲料として取り入れることをおすすめします。炭酸水を飲むと一時的に二酸化炭素の量が増えるため、身体が酸素を取り込もうとして血流が良くなります。そのため新陳代謝がアップするので、肌のくすみが改善されると言われています。代謝が良くなるということは、体内の老廃物が排泄されやすくなるので、ニキビや吹き出物もできにくくなります。塗っても飲んでも美肌効果があるという炭酸水は、お手入れに気軽にプラスできるのでおすすめです。あなたも炭酸水を取り入れて美肌効果を実感してみませんか?

LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを多数取り揃えております。
今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!