栄養バランスを考えよう!健康的な食事のポイントとは

LINEで送る
Pocket

美容や健康のために、食事のバランスを整えることは不可欠なことです。とりわけ女性の場合、ダイエットのためとか痩せる目的などで食事制限をすることがありますが、どれほど食べる量を減らして節制したとしても食事のバランスが良くないとダイエットの効果も薄れてしまうものです。無理な節制は体調を崩してしまう原因にもなるため、まずはバランスを考えた食事をとるように心がけましょう。

栄養素を意識してダイエットをしよう

女性ならスリムな体形を目指したいものですよね。そのためのダイエット方法にはいろいろなものが紹介されていますが、たとえば炭水化物だけを全く摂取しないなどといったような、特定の栄養素だけを摂らないようにするやり方はあまりおすすめできません。というのも、健康のためにせよダイエットのためにせよ、食事制限をするときは栄養のバランスを考えるということが大切だからです。たとえば、ダイエットのために野菜中心の食生活を取り入れるとしましょう。ご飯やお肉を食べずに野菜ばかりを口に入れるという食生活です。しかしこの場合、確かに体重はある程度減るかもしれませんが、決して効率的なダイエット方法ではありません。というのも、人間の身体がエネルギーを得るためには、炭水化物や糖質やタンパク質をバランスよく摂取する必要があり、こうした栄養素を意識しながらダイエットをすることで、過度な食事制限をしなくとも効率的なダイエット効果を得られるようになるからです。たとえば、ダイエットをする際は、やはりいくらかは身体を動かす必要がありますが、牛肉などの赤身肉に含まれる成分には脂肪の燃焼を促す効果があると言われています。つまり赤身の肉などに含まれる栄養素をバランスよく摂取することで、むしろダイエットの効果を高められるということもあるのです。食事のバランスはそればかりでなく、健康にとっても欠かせません。無理なダイエットをした結果、健康を損なってしまっては元も子もありませんよね。バランスの整った食生活を意識することで身体に無理をかけることなくダイエットをすることができ、それは過度な食事制限などや特定の栄養素を抜くなどといったダイエット方法よりもずっと楽なやり方なのです。

炭水化物はダイエットの敵ではない?


炭水化物は身体に必要不可欠な栄養素です。確かに炭水化物は摂取しすぎれば肥満の原因にもなり、取り過ぎは決して良いことではありません。しかし、炭水化物を全く摂取しないなどといった食生活も健康を損なう要因になってしまうことがあるので、バランスよく食事をとる姿勢が大切です。それに炭水化物は決してダイエットの敵ではありません。たとえば、炭水化物は体内で分解されたあと糖質として脳の唯一の栄養素となります。つまり炭水化物をしっかりと摂取することで、脳が正常に働くとも言うことができるのです。そこで炭水化物の摂取を制限してしまうと、脳にうまく栄養が行き渡らなくなってしまいます。そうなると、集中力や思考力の低下を招くこともありますし、またやる気の喪失など無気力な状態に陥ってしまうこともあります。それだけでなく、低体温や冷え性の原因になることもあり、炭水化物の過度な制限は健康面でのマイナスがとても大きいものなのです。そのため大切なのは炭水化物を極端に制限するのではなくバランスよく摂取することです。たとえば、白米よりも栄養価が高いとされる玄米は雑穀米を食べることで、身体に必要な栄養素を摂取しながらダイエットをすることは決して不可能ではありません。玄米や雑穀米にはダイエットに不可欠な食物繊維も豊富に含まれ、代謝や排泄にもうまく働きかけてくれます。このように、炭水化物を極端に敵視するのではなく、摂取の仕方によってはダイエットの味方にもなってくれるので、バランスよく食生活の中に織り交ぜるということが大切なのです。

栄養バランスの良くない丼もの


チェーン店なども多く、また安価な商品が多いことから、ランチなどでついつい丼ものを食べてしまうという人も多いでしょう。ただ、丼ものは健康的にもダイエットにもあまり良いものとは言えません。丼ものはどれもカロリーが高めである上に、ほとんどがご飯と具材だけというバランスの悪さも良くない点です。健康的な食生活のためにはバランスが大切ですが、丼ものだけという食事だとバランスを考えた食生活を維持することができません。健康のためにはいろいろな食材を満遍なく摂取することが大切なので、ダイエット中や健康のために食生活を整えたいという人は、できれば丼ものは避けた方が良いでしょう。もし丼ものをどうしても食べたいというのであれば、丼だけを食べるのではなく野菜なども一緒に食べてバランスよくたくさんの栄養素が摂取できるように気を付けましょう。もしそれが難しいなら、酵素サプリなどで栄養バランスを整えるというのも一つの手です。サプリメントであれば、食生活が少し乱れていたとしても、栄養素のバランスを整えられる期待がありますし、携帯に便利でどこへでも持っていけるという手軽さもメリットです。健康のためにはさまざまな成分をバランス良く摂取することが大切なので、一つの食べ物に偏ることなくいろいろな栄養素を摂り入れるように心がけましょう。

LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを多数取り揃えております。
今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!