美容と健康に効きめ大! 女性にうれしいお灸の効果

LINEで送る
Pocket

人間関係や仕事、環境など、さまざまなストレスにさらされている現代。病院に行くほどではないけれど、何となく調子が悪いというような病気の手前「未病」に悩まされている女性が多くいます。未病が続けば健康面だけでなく女性が気になるダイエットや美容にも暗い陰を落とすことに。この未病を改善させる方法として、酵素サプリなどとともに注目を集めるのが「お灸」です。体内から毒素を排出して代謝をアップさせる酵素サプリとは異なり、お灸は体中に点在するツボを外側から温熱によって刺激する療法。体の声を聴きながら本来持っている自然治癒力を呼び覚まし高めることで、うれしい美容効果が得られることも。そのホリスティックな発想が、健康や美容への意識が高い女性を中心に支持されるポイントと言えるでしょう。また、サプリ同様気軽に試せるのも人気の理由。鍼灸院に通ってプロに整えてもらうもよし、自宅でセルフお灸を楽しむもよし、お灸で不調知らずの美しい女性を目指しましょう。

ダイエットの敵「食べ過ぎ」をお灸で撃退!

「ダイエットしたいと思っているのに気づくと食べ過ぎている」「ストレスが溜まるとつい食べちゃって…」など、食欲を制限したいのにコントロールできずに困っている方も多いのでは? その悩みもお灸で解決できます。体中にある無数のツボの中には、食べ過ぎを抑えるのに効果的なツボが。その名は「関元(かんげん)」。このツボを刺激することで自律神経が整えられるので、食べ過ぎをはじめ高血圧やイライラ、うつに有用とされています。関元の位置はおへそからまっすぐ、指幅3本分ほど下ったところです。さらに、食べ過ぎによって消化不良をおこしてしまった場合は、「中(ちゅう)かん」というツボを刺激。中かんとは胃の中央という意味で、胃もたれや腹部の膨満感、下痢、胸やけ、げっぷなどの消化器系のトラブルに効く万能のツボです。こちらは指幅5本分おへそから上へ向かった、おへそとみぞおちの中間あたりにあります。おなか周りの指圧しやすい位置にあるため、食前食後など気になった時に服の上から刺激するのも効果的。ツボに中指の腹が当たるように3本の指を当てて軽く押しながら、ツボの周りをやさしくマッサージしてください。

万病のもと「冷え」のない「温かな体」づくり


多くの女性が悩む「冷え」は、「万病のもと」と言われるほどに実は恐ろしいもの。放っておけば、慢性の肩こりや腰痛、自律神経の乱れ、婦人病、肌荒れなど、冷えがさまざまな不調をもたらします。そんな冷えの改善法として有効なのが、やはり温めること。体を冷やさないように保温することを心がけ、さらに冷えに効果的なツボをおさえるダブルケアで冷え性を改善させましょう。冷えに効果的なツボは複数ありますが、体の正面、脚、背中の部位別におすすめのツボを1つずつご紹介します。正面では先述した中かんも冷えに効くツボのひとつに挙げられますが、その中かんと並んで効果的なのが「天枢(てんすう)」です。おへその両わきから外側へ指幅3本ずつの位置にあり、内蔵全般の働きを活性化させ、特に整腸作用が期待できます。脚にあるツボでは血行を促進する働きのある「三陰交(さんいんこう)」。生理痛をはじめ、あらゆる婦人病に効果的と言われています。脚の内側のくるぶし頂点から指幅4本分まっすぐ上に向かった位置にあり、更年期障害にも有用です。背中では「志室(ししつ)」。むくみや生理のトラブル、腰痛、胃痛にも効果があり、背骨から両側に指幅4本分ずつの位置にあります。冷えによる血行不良は美容の大敵。肌トラブルの他、基礎代謝の低下により痩せにくい体質へ変えてしまうことも。ぜひ冷えに関わるツボを重点的に刺激して、体を芯から温めましょう。

血行促進&代謝アップ! お灸の底知れぬパワー


東洋医学では、人の体は「気・血・水」でできており、この3つがスムーズに巡ることで健康が保たれると言われています。そのため、このどれかが滞ってしまうと、たちまち体に不調が現れるのです。お灸は、そのひとつである「気」の流れる通路「経絡」のポイントである「ツボ」を刺激する療法。さらに、お灸に使われている「もぐさ」は薬効成分が多く、殺菌・消炎・保湿効果にすぐれているため、ヨーロッパでは古くから「ハーブの母」と呼ばれるほど優秀な植物なのです。そのもぐさの成分と温熱効果で血行を促すお灸は、先人の偉大な知恵と言えるでしょう。お灸によって血行が良くなると、さらに良いことがたくさん生じます。血液は酸素や栄養素を体中に行き渡らせ、溜まった老廃物や疲労物質を体外へ運び出す役割を担っているため、この働きが正常であればコリや冷えが改善されて、それらから派生するトラブルも解消。基礎体温の上昇により代謝もアップして燃焼しやすい体へ。より燃焼させたいなら、「お灸+酵素サプリ」もおすすめです。自宅でのセルフお灸なら忙しい方でも無理なく続けられるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょう。

LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを多数取り揃えております。
今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!