飲むだけじゃもったいない!炭酸美容の効果とは?

LINEで送る
Pocket

ダイエットや美肌作りに大活躍の炭酸グッズ。次々と新しいグッズが発売されて、何を使ったらいいのか、どんな効果があるのかなど気になっている人も多いのではないでしょうか。
一方で、本当に効果があるのか今ひとつ信用できない、という人もいるかもしれません。そこで今回は大人気の炭酸とその美容効果についてご紹介します。

飲むだけで痩せる?炭酸ダイエットの3つの注意点とは

炭酸を食事の前に飲むだけで痩せると噂の炭酸水ダイエット。手軽に始められることから実践してみてもいいな、と思う人も多いでしょう。しかし、方法を間違えると逆に太ってしまうこともあるのをご存じでしょうか。ここでは炭酸水ダイエットを成功させるために必要な方法をご説明します。

まず、炭酸水ダイエットを成功させるためには、3つの注意点があります。
1つ目は使用する炭酸水は糖分の入っていない純粋な炭酸水を使うことです。糖分の入っている炭酸飲料はかなりの糖分を含んでいるので、毎食取っていると逆に太ってしまう恐れがあります。日常的に糖分の入った飲み物を飲むことで生活習慣病や虫歯リスクが高まるのも心配ですね。純粋な炭酸水は当然味がしないので美味しくない、飲みづらいと感じてしまうかもしれませんが、水分補給と同じ感覚でとるようにしましょう。レモンスライスを乗せてみたり、氷を浮かべて冷やしたりして飲むと飲みやすく飽きずに続けられます。

2つ目に、いつ、どのタイミングで飲むのか、ということもとても重要です。炭酸水は必ず食前に一気に飲むようにしましょう。炭酸水ダイエットとは、炭酸水を飲むことでお腹の中が炭酸ガスで膨れ、満腹感を感じやすくなるため、自然と食べる量が減らせるという趣旨のダイエット方法です。したがってすでにお腹がいっぱいになった後に炭酸水を飲んでもまったく効果は期待できません。

3つ目は飲む量です。実は炭酸水にはもともと胃の働きを活発にし、消化を促進して食欲を増進するという効果があります。コップ一杯程度の炭酸水を飲むと食欲が増進してつい食べ過ぎてしまうこともあるので注意しましょう。さらに炭酸水を飲みながら食事を取っていると、こちらも食欲を増進してしまいます。満腹感を得るためには500ml程度の量を必ず食前に飲み干すことが肝心です。

炭酸洗顔で毛穴の大掃除!ツルツルお肌を手に入れろ!

芸能人やモデルが行う美容法として一気に知名度を上げたのが炭酸洗顔です。これは、朝や夜の洗顔時に炭酸水で顔を洗うことにより、お肌がツルツルになるというものです。市販の炭酸水を使えば必要な道具もなく、価格も100円~200円程度と手軽にできることから、真似をしてみた人も少なくないのでは。一方で本当に効果があるのかどうか怪しいと感じる人が多いのもこちらの美容法です。

実は、炭酸洗顔は科学的に見てもお肌の洗浄方法としてとても優れた効果を発揮することが分かっているのです。炭酸水に含まれる気泡には、タンパク質に反応する性質があり、炭酸水で顔を洗うことによって、皮脂や角質の汚れが落ちやすい状態となり、穏やかなピーリング効果を発揮します。スクラブやフルーツ酸を使ったピーリング材などでこするよりもマイルドに、簡単に皮脂汚れを落とせることから、敏感肌の人にも比較的行いやすい方法と言えます。

炭酸洗顔の方法としては、洗面所のボウルや洗面器に炭酸水を1L~2L程度注ぎ、静かに顔をつけて顔の皮脂や毛穴汚れを浮き上がらせ、その後洗顔ネットでよく泡立てた泡で洗い、再び炭酸水を使って洗い流します。顔をつける炭酸水とすすぐための炭酸水を同じ洗面器やボウルでしてしまうと泡立てている間に泡が落ちて濁ってしまうこともあるので、できれば洗面器を二つ用意する、洗面器と洗面所のボウルにそれぞれ炭酸水を注ぎ、すすぎのための炭酸水は真新しいものを使用することがおススメです。

ただし、炭酸水を使用して洗顔する場合、顔を直接炭酸水に付けてしまうと炭酸ガスの影響で息苦しくなったり、顔に必要な皮脂まで摂り過ぎてしまったりする恐れもあります。強炭酸を使用する場合はある程度気泡の勢いが治まった後に行うようにしたり、手にすくって優しく顔に付けたりするなどの方法を試してみてください。
炭酸水を洗顔に使用する回数は最高でも週に2~3回に留め、あまりやり過ぎない様に注意しましょう。洗顔後は十分な保湿を行うことが大切です。

お風呂でも炭酸が大活躍!効果的な使い方とは?

お風呂の中でも、炭酸は大活躍します。炭酸ガスを含んだ入浴剤をお風呂に入れると、炭酸が皮膚を通して体内に吸収され、毛細血管を拡張して血行を促進する効果が期待できます。

通常水道水で入浴した場合は体温と心拍数が同時に上昇して全身の血流が良くなりますが、炭酸ガスの溶け込んだお湯の場合は体温の上昇や発汗とは関係なく、血流そのものを良くすることが可能であるため、ぬるめのお湯であっても十分な血行促進効果が期待できます。

また、皮脂や角質を吸着する作用から入浴後は毛穴の汚れもしっかり落としてくれるので、お肌のざらつき、くすみなどが気になる人の全身のピーリングとしてもおすすめです。

LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを多数取り揃えております。
今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!