美容の強い味方!野菜の酵素パワーを取り入れよう!

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美容や健康に興味がある人なら、「酵素」について聞いたことのある人は少なくないでしょう。「ダイエットに効果がある」「便通改善に役立つ」「デトックス効果がある」など、身体に嬉しいさまざまな効果があると考えられています。近年、モデルなどの芸能人が話題にすることが増え、その認知度がアップしてきました。

しかし、名前は知っていても一体どうやって摂取すればいいのかと、悩んでしまう人もなかにはいるのではないでしょうか。そこで今回は、酵素にまつわるアレコレをご紹介します。

野菜の酵素にはどんな効能がある?

酵素とは、食べ物の消化や吸収、排泄に至るまでに大きく関わる物質で、人間が正常な生命活動を続けていくうえで非常に重要な成分のひとつです。大きく分けると、人間の体内にもとからある潜在酵素、そして食べ物に含まれる食物酵素の2つがあります。潜在酵素はさらに代謝酵素と消化酵素とに分けられ、それぞれ新陳代謝などを促したり食べ物の消化に働きかけたり、私たちの身体が正常に動くようにサポートしています。

そのため、酵素が不足すれば身体に不調をきたしてしまうこともあるかもしれません。潜在酵素は体内で作られますが、その数には限界がありますので外部から補う必要があります。特に、野菜には酵素が多く含まれていますので、積極的に摂りたい食材といえるでしょう。そんな酵素には、以下のような働きがあるといわれています。

・ダイエット効果
酵素の働きによって消化がスムーズになり、代謝がアップすると考えられています。食べた物が余分に蓄積されないため、太りにくい身体を目指すことができるでしょう。身体の中から体質を改善していくので、リバウンドしづらいのも嬉しいポイントでしょう。

・便通改善
代謝が上がれば腸内環境も整いやすくなります。溜まっていた老廃物が排出されれば、ポッコリ下腹とさよならできるかもしれません。

・美肌効果
腸内がキレイに保たれていれば、正常な新陳代謝も期待できます。すると、肌のターンオーバーが促されますので、美肌やアンチエイジングにも働きかけてくれると考えられます。

皮ごとすりおろすとさらに効果的!


野菜に多く含まれる酵素ですが、ただ何となく食べているだけでは効果的な摂取は難しいかもしれません。酵素を賢く身体に取り入れたいなら、その食べ方に注意が必要です。酵素は熱に非常に弱く、50~70度で熱するとほとんどが変性してしまうといわれています。せっかく野菜を食べても、成分が壊れてしまっては台無しです。酵素をしっかり摂りたいと思うのなら、生のまま食べるのがポイントです。

サラダやスムージーなど、生のままで食べる方法はいろいろありますが、より効果的に酵素を摂取するためには、皮ごとすりおろすのがおすすめです。同じ野菜でも、そのまま食べるのとすりおろして食べるのとでは、実は酵素の量が変わります。
なぜかというと、そのまま食べた場合に吸収される酵素は細胞の外側にある酵素のみで、細胞の中にある酵素は吸収されずに体外に排出されてしまうことが多いためです。すりおろすことで細胞膜が壊れ、中に入っていた酵素が出てきて吸収されやすくなります。

その量は、すりおろさずに食べた場合と比べ2~3倍ともいわれますので、より多くの酵素を体内に摂り入れるには、すりおろしが効果的といえるでしょう。また、酵素は皮の近くに多く含まれているとされています。皮ごとすりおろすことで、さらに酵素量のアップが目指せるでしょう。
もし、すりおろしが面倒な場合には、皮ごとミキサーにかけてスムージーにするという方法もありますので、ぜひトライしてみてください。

生野菜プラス酢は最強の組み合わせ!


さらに酵素の力を引き出したいなら、食事に酢を取り入れてみましょう。酢は健康食材としてよく知られており、それだけでもカルシウム吸収率をアップさせたり血圧や血糖値を抑えたり、疲労回復などといった効果があることが知られています。

しかし、酢の効果はそれだけではなく、実は食べ物に含まれる酵素の働きを活発にしてくれる作用があるともいわれています。酵素を多く含む生野菜、そしてその酵素を活性化してくれる酢を同時に摂れば、酵素のパワーを実感しやすくなるのではないでしょうか。大根おろしにポン酢をかけたり、きゅうりを酢の物にして食べたり、あるいはにんじんや白菜を酢漬けにしたりなど、「生野菜×酢」のレシピはいろいろとあります。

また、果実酢やバルサミコ酢など、酢にも種類がいろいろとありますので、飽きることなく続けられるのではないでしょうか。一緒に調理しなくても、黒酢やリンゴ酢を食後に飲むという方法もありますので、自分に合った方法を探してみましょう。

しかし、「酵素を摂れるように」と毎日毎日食事に気を使うのがなかなか難しい人もいるかもしれません。仕事にプライベートにと忙しく過ごしていると、付き合いとして外で食事をする機会も多いでしょう。そんな人は、酵素サプリやドリンクを使うのもひとつの手段です。こういったアイテムを使えば、あれこれ手間をかけなくても気軽に酵素を摂取できますので、忙しい生活のなかでも取り入れやすいのではないでしょうか。

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