スープで置き換えダイエット!おすすめなダイエット食品も紹介

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ダイエットを効率よく行うため、必須の項目が食事です。食事は身体のバランスを整える役割を担います。栄養バランスを考えることで、脂肪燃焼や代謝の改善も見込めます。

しかし、栄養バランスが崩れてしまうと過食の原因を作ってしまう可能性も。過食を防ぎ、ダイエットに効果的で栄養も摂れる食事ダイエット方法の一つにスープ置き換えダイエットという手法があります。

普段の食事をスープに置き換えるスープ置き換えダイエットとはどのような方法なのでしょうか。

野菜スープを使った置き換えダイエット

置き換えダイエットとは、1日の食事のうち1食を別の食材に置き換えるというダイエット方法です。例えば、1日のうち2食は普通に食事をして、1食だけリンゴに置き換えるという方法です。今までも様々な食材で置き換えダイエットは試されてきました。

しかし、栄養の偏りなどから、失敗するケースも多々あり名前を聞かなくなった置き換えダイエットも少なくありません。そのような中で、野菜スープを取り入れる置き換えダイエットは無理なく続けることが期待できるダイエット方法の一つです。

一日の一食をスープに置き換えてカロリーコントロールと栄養補給を同時に行います。野菜を中心として考えた献立はカロリーを抑えることができるうえに、スープは栄養素が汁の中に溶け込むため、ビタミンなどの栄養素を効率よく摂取することができます。スープなので、ミネストローネやコーンポタージュ、ポトフなど味のバリエーションも多いのがメリットの一つでしょう。

今までの置き換えダイエットのデメリットとして多かった例が、味や料理のバリエーションが少ないことでした。毎日同じようなものを食べ続けるのは根気がいります。また栄養バランスが崩れすぎると、1カ月を過ぎたあたりから停滞期が起こりやすくなり、他の物を食べたい欲求にかられリバウンドをしてしまう傾向にあります。

このようなデメリットが少なく、しっかりとした栄養と飽きないおいしさを兼ね備えているのが野菜スープなのです。

野菜がたくさん摂取でき便秘解消効果も

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ダイエットをしていると食事に偏りが出てしまったり、身体に無理をさせてしまい体調が優れなくなったりすることがあります。女性の方は便秘に悩まされる人も少なくないのではないでしょうか。

便秘になる原因は大まかに6つあり、「食物繊維不足」、「運動不足」、「ストレス」、「腸内環境悪化」、「水分不足」、「病気や薬の副作用」が考えられます。

ダイエット中の場合、この中で考えられるのは食物繊維不足やストレス、腸内環境悪化、水分不足でしょう。腸内環境悪化やストレスを抱えていると、人は病気になりやすくなる可能性が高まり老化が早まってしまうといわれています。これらの問題を野菜スープは解決してくれます。

食物繊維不足に関しては、言わずもがな野菜で補うのが一番効率の良い方法です。葉物野菜やもやし、大根やゴボウなど食物繊維を含む野菜がたくさんあります。また、水分不足はスープとして飲むため、他の食べ物よりも水分を摂取することができます。

ダイエット中にありがちな、食の偏りに関するストレスもバリエーションの多い野菜スープであれば、楽しく食事をすることができるのでストレスの軽減につながるでしょう。腸内環境の改善は、野菜を食べることで腸内環境を良くする善玉菌を増やすオリゴ糖を摂取することができます。

オリゴ糖は緑黄色野菜や根菜類、玉ねぎなど多くの野菜に含まれます。オリゴ糖は調理しても変化することがなく腸まで届き、ビフィズス菌の餌となってくれます。

これだけの要因が野菜スープにはあるので、便秘が解消する可能性があります。

置き換えにおすすめなダイエット食品


野菜スープのほかにも置き換えに適したダイエット食品はあります。海外のハリウッド女優や日本のモデルから広まったスムージーも、置き換えダイエットに有効な栄養素を含んでいる食品です。

スムージーの利点として、スープと違い生の野菜をそのまま使用していることにあります。そのため、野菜内に含まれる酵素をそのまま摂取することができるうえに、熱に弱いビタミンなどの栄養素を損なわずにとることができます。

スムージーに含まれる酵素は消化を助ける役割も担うので、胃腸の調子が心配な人でも飲むことができるのでおすすめです。スープと違い、フルーツとの組み合わせも相性が良いのが特徴。

スムージーはケールなどをベースとしたグリーンスムージーの他にもベリー系を主としたベリースムージーがあります。ベリースムージーに含まれるポリフェノールは、脂肪を燃焼する脂肪細胞であるベージュ細胞を作り出し、ベージュ細胞は寒い状態などで脂肪を燃焼しだすので、ダイエットにとても効果的といわれているのです。

置き換えダイエットは夜に行うのが一番適しているといわれていますが、生活リズムに合わせて行う時間帯を自分で決めましょう。もちろん他の食事では、肉や炭水化物もとることが大切です。野菜だけの生活では、身体に必要なたんぱく質や糖質を十分に摂取できないからです。

1食を置き換えることで、過度なカロリーを抑え、不足しがちな栄養素を補える置き換えダイエットを試してみてはいかがでしょうか。

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