効果倍増!酵素ダイエットは運動と組み合わせよう

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“ダイエッターにとって、効果的でリバウンドのないダイエットは理想ですね。ダイエット方法には実にさまざまなものがあるなかで、女性を中心に酵素ダイエットが注目を集めています。この酵素ダイエット、それだけで効果が期待できるだけではなく、運動との組み合わせで効果が倍増するとの報告もあるのです。

ここでは酵素ダイエットのメカニズム、運動のダイエット効果、酵素と運動の関連性など、気になる酵素ダイエットの効果をさらに上げるしくみをご紹介します。

ダイエットと運動の関係は?どうすれば効果が期待できる?

美しいプロポーションや均整のとれた体型は、古今東西憧れの的です。ムダな肉のない理想の身体を手に入れるために、さまざまな努力をしている人は非常に多いものです。ですが、その努力と共に常に戦わなければならないのが食欲です。

私たちの身体は生命維持のために、エネルギーを必要とします。エネルギーは主に食物を摂り入れて体内で消化吸収され、エネルギーへと変換されて脳の活動や細胞、筋肉など身体を作る源となります。私たちが生きていくには、食物を摂取してエネルギーに換えていくことが必要なのです。そして、人間の身体には必要になるがゆえにエネルギーを溜め込むしくみが備わっています。

私たちが食欲を抑えられないのもなかなか痩せないのも、すべては生きていくためなのです。身体に溜め込む性質のエネルギーを減らしたいのですから、溜め込みがちな余分なエネルギーを使っていくしかありません。カロリーや食べる量を減らしたようなダイエットで摂取エネルギーを制御し、それに加え運動によって筋肉を動かしエネルギーを消費することで、体内に蓄積されるエネルギーが相乗効果で減っていくのです。

ダイエットだけでは体重の増加を抑えられる効果はありますが、目標をクリアできるだけの体重の減少には至らない可能性があります。ダイエットのみで健康的に期待通りの体重減少を目指すのは、時間をかけて取り組むことが必要でしょう。ダイエットには運動を取り入れる方が、比較的早期に結果を得られる可能性があるとされているのです。

話題の酵素ダイエットってどういうもの?


酵素ダイエットは女性を中心に人気の高いダイエット方法ですが、なぜ酵素ダイエットに注目が集まっているのでしょうか。それは酵素ダイエットがリバウンドしにくく、しかも効果があるといわれているからです。これまでさまざまなダイエットにチャレンジしたけれど失敗した、リバウンドしたという人がどんどん試して効果を得ているようです。まず、酵素とはどういうものなのか、そして酵素の働きにはどんなものがあるのか理解しておきましょう。
酵素はタンパク質の一種で、身体の中で細胞内の有機化合物などに働きかけ、いろいろな反応を促してくれます。ダイエットに関係する酵素には「消化酵素」と「代謝酵素」があります。代謝酵素が多ければ代謝が活発になり消費エネルギーも増えますが、食べ物の消化に使われる消化酵素が多く使われれば、一日に生産される酵素の量は決まっているため、代謝酵素の量が低くなり代謝量が減ってしまいます。

それを補うために、食物酵素という消化酵素を補給できるものを摂取するのです。生産される消化酵素の量が抑えられれば、その分代謝酵素の量が増えます。このように、消化酵素によって減ってしまう代謝酵素を増加するために、消化酵素を外から摂り入れるというのが酵素ダイエットのしくみです。また、侵入してきたウィルスから身体を守ったり老廃物を排出したり、肌の再生を促したりと、健康維持や美容にも効果があるといわれています。酵素はダイエットだけではなく、美を追求する女性には嬉しい効果が期待できるのです。

酵素を摂り込みながら適切な運動の組み合わせがベスト!

では、酵素ダイエットはどのように行えばいいのでしょうか。食物酵素は生野菜やキウイ、アボカド、バナナ、リンゴ、パイナップル、イチゴなどのフルーツ、そして発酵食品に多く含まれています。しかし、フルーツに含まれている食物酵素は胃で消化され、効果を失ってしまいます。ですから、フルーツや生野菜を摂れば酵素を補えるとは言い難いといえます。

では、直接食べたフルーツなどの持つ食物酵素からの酵素ダイエットというのは難しいのでしょうか。酵素ドリンクなどもありますが、フルーツや野菜、発酵食品などを積極的に摂り入れることで、食べ物本来が持つ食物酵素の役割である栄養の強化が期待できます。

そして、化学反応の効果として新しい栄養素を作るなどの健康効果、体内酵素の活性化という効果も望めるでしょう。酵素ダイエットの本来の目的である体内酵素の活性化には結びつけることが可能です。酵素ダイエットの目的は、体内の酵素の活性化です。身体の中の生体反応を活発にさせることとともに、適切な運動で筋肉を動かして身体機能や臓器を刺激することにより、エネルギーの消化を促して健康的なダイエットが可能となります。ダイエットは、ただカロリーを抑える、食べ物の量を減らすだけでは、リバウンドや失敗してしまうこともあります。

健康的で失敗のないダイエットをするには、身体のしくみを考慮した、賢明なメソッドが必要です。運動もラジオ体操や階段の昇り降りなどできることから、食物酵素も食べたいフルーツや野菜、納豆などできることから始めることで無理なく続けやすくなります。ぜひチャレンジしてみましょう。

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