理想のボディメイクを実現!ファスティングと筋トレの相乗効果とは?

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食事制限により内臓を休ませ、新陳代謝を活性化させるファスティングは、新たな美容法のひとつとして注目されています。週末だけファスティングを行うなど、個人に合った方法で取り入れている女性も多いでしょう。そして、ファスティングの効果を高めるために、食事制限中に筋トレを行う人も増えています。食事を減らしているのに筋トレするのはきついと思うでしょうが、意外な効用が現れるのです。

ここでは、ファスティングと筋トレの関係について解説します。

どうしてファスティングと筋トレは相性がいい?

ファスティングの目的を「カロリーを抑えて体重を落とすこと」だと勘違いしている人は少なくありません。もちろん、結果的に体重が減るケースもあるのですが、最大の目的は体質改善にあります。人間の内臓は常に酷使されており、特に忙しい現代人は暴飲暴食、不規則な食生活などで内臓を余計に疲弊させがちです。内臓が疲れると栄養素の吸収率が下がり、美容に必要な成分が上手く摂取できません。また、新陳代謝が停滞し、ぜい肉がつきやすくなるのです。

内臓は適度に休ませたほうが機能は回復し、ダイエットや体調管理に役立ちます。そのために食事を制限するファスティングが有効なのです。ファスティング期間中は代謝が上がり、新しい筋肉がつきやすくなっています。筋肉が増えればカロリーの燃焼率も高まるので、太りにくいボディの実現に期待ができます。そこで、ファスティングと筋トレを組み合わせる美容法が注目を集めるようになりました。

また、ファスティング中に運動をすると体はカロリーを求めて、蓄積された脂肪を燃焼させます。ファスティング中の筋トレはなかなか落ちなかった脂肪を落とすためにも大切な機会です。ファスティングを継続していくうえでも、筋トレはおすすめです。ファスティング中、じっと大人しくしていても食欲を意識してしまい、ストレスを感じる人は少なくないでしょう。

軽い運動を取り入れたほうが、気分が紛れてファスティングのきつさを軽減しやすくなります。このように、ファスティングと筋トレには相乗効果があるのです。

ファスティングの手順と注意点を守ろう

ファスティングにはさまざまな方法があります。夕方以降、一切固形物を口にしない人もいれば、1週間ほどの長期間にわたって食事制限を設ける人もいます。初心者でも比較的簡単で効果も大きいとされているのは、週末の1日か2日間をファスティングにあてる方法です。

短期間のファスティングでは、前日の就寝4時間前から固形物を断ちます。後は、設定した期間中、水分とサプリメントなどの栄養補給だけで過ごすだけです。実践方法はシンプルなファスティングですが、安全性を保ち効果を高めるためには数多くの注意点があります。

まず、ファスティング中にアルコールや糖分の多いジュースは控えましょう。アルコールは脱水効果があるうえ、内臓に負担を強います。また、体がカロリーを求めている状態で糖分を摂取すると、逆に体重が増えてしまうリスクすらあります。ファスティング中、固形物を口にするのはNGですが水分補給は推奨されています。食欲を紛らわせてくれるうえ、新陳代謝もサポートするので積極的に水は飲みたいところです。

ファスティングが終了した後の暴食にも気をつけましょう。消化器官にダメージが残らないよう、終了直後には回復食と呼ばれる胃にやさしい食事を心がけます。おかゆなどの温かくてやわらかい食べ物が理想的です。そして、何よりも無理をしないことです。ファスティング中に体調不良を感じたら即刻中断し、すまし汁などでカロリーを補給するようにしましょう。

ファスティング中の運動は期間別に考える

筋トレの効果が高いのは、短期的なファスティングを行う場合です。半日から1日程度のファスティングであれば、積極的に筋トレを取り入れて脂肪燃焼に努めてみましょう。おすすめなのはスクワットです。スクワットは血行を促進する効用があるだけでなく、筋肉に強い負荷がかかるので発汗作用も大きい運動です。ダイエット向きの筋トレだといえるでしょう。

ただし、3日以上の中期的なファスティングを行う際には、激しい筋トレは危険です。中期以上のファスティングで大切なのは体の中の糖分を適度にキープすることです。激しい運動は糖分を失わせ、低血糖状態に陥るリスクがあります。低血糖状態は深刻化すると生命にも影響する症状であり、数日間にわたって空腹が続く際には糖分をコントロールするように注意しましょう。

中期的なファスティングでは、筋トレよりもウォーキングなどの有酸素運動が効果的です。1週間以上の長期的なファスティングになると、過度にカロリーを燃焼させると空腹が我慢できなくなります。また、体調面の危険性も増すので、リラックスしながら汗を流せるヨガやストレッチが最適でしょう。ちなみに、ファスティング初心者は無理をして運動を取り入れる必要はありません。

何度かファスティングを行い、慣れてきたら筋トレなどから始めてみるのが賢明です。ファスティングの正しい手順を知って適度に運度と組み合わせれば、美容への道のりを大きく前進できるでしょう。

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