むくみの原因とビタミンの意外な関係に迫る!欠乏症にならないためにはどうする?

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むくみは靴下の跡が残ることや、指輪が入らなくなることで気付きやすいものです。夕方になると靴が入らないほどむくんでしまう人もいるでしょう。慣れてしまうと見過ごしてしまいがちですが、むくみの原因のひとつがビタミン不足であることは意外に知られていません。むくみとビタミンの関係を理解しておくことが身体のために必要なことです。身体の代謝に関わりむくみを解消する大切な栄養素、ビタミンをしっかり摂るにはどうすればいいのでしょうか。

むくみの種類と原因別対処法を知って予防しよう!

むくみが起こる原因はひとつではなく、いくつか考えられます。まず、座ることが多いなど同じ姿勢をとる時間が長い人や運動不足の人です。動かないと血行やリンパの流れが滞りむくんでしまうのですが、筋肉の量が減ってしまうことも血行不良の原因になりやすいのです。

デスクワークが多い人は休憩をこまめに取り、意識して身体を動かすようにしましょう。歩く機会を意識して多くすると足の筋肉が鍛えられます。毎日の生活の中に一駅分歩くなどの工夫をして、歩く習慣を取り込んでいくと良いでしょう。また、塩分の過剰摂取もむくみの原因のひとつです。血液中の塩分濃度を一定にするために身体は水分を多く取り込んでしまうので、むくみへとつながってしまいます。

食事は出汁のうま味を利用して、なるべく薄味の味付けに慣れ、適量の塩分に抑えるよう心がけることをおすすめします。アルコールも、身体のアルコール濃度を下げるために水分を溜め込むのでむくみやすくなります。お酒を飲んだ後には水をたっぷり飲むと体内のアルコール濃度が下がるので、ある程度むくみの緩和が期待できるでしょう。

冷房による身体の冷やし過ぎでは、体温調節機能が衰えて汗をかかなくなり、身体の中に水分が溜まりむくんでしまいます。外気温との温度差を考えて温度調節をこまめに行い、身体を冷やしすぎないように気を付けましょう。

この他にも、むくみには心臓や肝臓の病気が隠れていることも考えられます。むくみ対策をしても効果がない場合は、念のため医療機関を受診して診断してもらうことが必要でしょう。

ビタミンとミネラルを摂るとむくみがやわらぐ理由とは?

女性が気になる足などのむくみ解消に効果が期待できるのが、ビタミンやミネラルです。主なミネラルには、体内の塩分を排出する働きがあるカリウムや、血の流れを促進するシトルリンがあります。また、ポリフェノールには血液をきれいにして流れを良くする効果、サポニンには利尿作用があり水分を調節する効果があります。

ビタミンの中でも、特にむくみに効果が期待できるのはビタミンB群でしょう。ビタミンB群とは、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビオチンの8種類のことです。これらのビタミンB群は、相互に関係して身体の代謝を良くする働きをします。

水分や糖分の代謝の他にも、身体全体の代謝に影響するので、むくみの改善に期待できます。ビタミンB群の中のひとつだけを多く摂っても効果は得られず、栄養バランスが崩れてしまうので注意が必要です。エストロゲンという女性ホルモンに作用するビタミンB6は、生理時のむくみ解消に効果が期待できますが、多く摂り過ぎると過剰症になる可能性があります。

ビタミンB2やナイアシン、葉酸も過剰症があるので摂り過ぎないようにしましょう。ビタミンB群は、どれかひとつ欠けても相乗効果が得にくいという特徴があるので、食べ物からバランスよく摂ることをおすすめします。むくみがやわらぐビタミンやミネラルをバランスよく摂って、むくみのないスッキリした身体で過ごしましょう。

むくみの解消に役立つ食材を摂ってスッキリ!

ビタミンやミネラルをバランスよく含む、むくみ解消に役立つ食材には何があるのでしょうか。血流を促進するビタミンB1は、豚肉や豆腐、かぼちゃ、胚芽米、ピーナッツなどに含まれています。ホルモンバランスを整える効果があるビタミンB6は、鶏肉や鮭、大豆、とうもろこし、にんにくなどに多く含まれています。ビタミンB2は、レバーや牛乳、緑黄色野菜、チーズ、ウナギなどに多く含まれるので、積極的に食事の中に取り入れると良いでしょう。

また、ストレスで多く消費しやすいビタミンCも一緒に摂ることで効果がさらにアップします。ミカンなどの柑橘類やブロッコリーなどの緑黄色野菜も多く摂ると良いでしょう。多すぎるナトリウムを排出するカリウムは、スイカやバナナなどのフルーツや海藻、キュウリ、小豆などから摂ることができます。ポリフェノールはブルーベリーや赤ワイン、ショウガなどに、シトルリンはスイカやメロンなどに多く含まれています。

このように、むくみの解消に役立つ食材はたくさんあるので、それぞれの効果を知り好みに合ったものを選んで摂ることができます。タンパク質や炭水化物などの栄養バランスも考えた食事内容で、むくみを解消してスッキリしましょう。水分の代謝が良くなり、むくみが解消することで身体全体の健康度もアップすることになります。ビタミンやミネラルの欠乏症が心配な時には、不足しがちな栄養素をサプリで補うことを検討すると良いでしょう。

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