ダイエットと栄養素にある大切な関係

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自分の体型や健康が気になりダイエットをする時には、結果を急ぐあまり食事を抜くなど極端になりやすいこともあります。中には特定の食品だけを摂るダイエット法を試してみる人もいるでしょう。このような方法は身体にどのような影響を与えるのでしょうか。

体調を崩すことがないように、健康を維持しながらダイエットをするためには栄養素についての知識は欠かせません。ダイエットと栄養素の大切な関係について理解しておくことをおすすめします。

摂り過ぎ注意な栄養素って何?

ダイエット中には必要な栄養素は摂りたいものですが、摂り過ぎると太りやすいものには気を付ける必要があります。とはいえ、全部カットするのではなく摂る量に気を付けるべきであることを覚えておきましょう。

摂り過ぎ注意の栄養素のひとつには「糖質」があげられます。穀類やイモ類など糖質と食物繊維を含むものが「炭水化物」で、主食として多くのエネルギー源になっています。炭水化物などの糖質は摂り過ぎるとグリコーゲンとして肝臓や筋肉に貯蔵されますが、量が多いと脂肪として皮下などに蓄えられます。糖質は身体の中には少ししか存在しないので適量を摂ることが大切です。糖質が不足するとタンパク質がエネルギーとして利用されるので、肌トラブルなどの可能性も考えられます。脳が必要とするブドウ糖が欠乏すると、集中力が低下する原因にもなるでしょう。ただし、糖質の中でも砂糖は糖尿病や虫歯の原因にもなりやすいので注意が必要になります。

もうひとつ摂り過ぎに気を付けたい栄養素は「脂質」です。脂質はエネルギー源になるほか、身体の中では作ることができない必須脂肪酸を含む大切な栄養素です。脂質はホルモンや細胞膜の材料になり、水溶性ビタミンのA・Dなどの吸収に関わっています。脂質が不足すると皮膚が乾燥するなどの肌トラブルのもとになりますが、摂り過ぎや運動不足で燃焼できない分は中性脂肪として体内に蓄積されてしまいます。脂質も適量を摂るように心がけることが大切でしょう。

ダイエット中積極的に摂りたい栄養素


効率的にダイエットをするには、積極的に摂りたい栄養素を覚えておくと良いでしょう。「タンパク質」は身体の筋肉や血液、内臓などを作っている重要な栄養素です。髪の毛や爪、皮膚などの生成にもタンパク質が必要なので意識して摂ることをおすすめします。タンパク質の中には「必須アミノ酸」という体内では作ることのできないものがあります。

必須アミノ酸が含まれる食べ物には肉や魚、卵などがあり、これらは動物性タンパク質です。大豆製品などに含まれる必須アミノ酸は植物性タンパク質で、アミノ酸のバランスをとるために動物性と植物性の2種類のタンパク質を摂ることがすすめられています。ただ、タンパク質は身体に貯めることができないため、尿で排せつされてしまい腎臓に負担をかける恐れもあります。不足するのはいけませんが、摂り過ぎにも注意しましょう。

また「食物繊維」は食事のかさを増し満腹感を得られるので、ダイエットには欠かせない栄養素です。食物繊維でより満腹感を得るには、よく噛んで食べることがポイントです。野菜や海藻、キノコ類などに多く含まれる食物繊維には、腸内環境を整える働きや有害物質を出すデトックス効果があります。

「ビタミン・ミネラル」は身体の中で作ることができないので不足しがちな栄養素です。肉や大豆製品、野菜や果物などさまざまな食材の中に含まれていますので、バランスよく食事していれば問題はないでしょう。もし食事で不足している時にはサプリメントで補うことをおすすめします。その際は、それぞれの1日の許容量を守って過剰に摂取しないように気を付けましょう。

ダイエット中に水分をしっかりと摂る理由


ダイエット中には体重を毎日はかり、増減によって一喜一憂しやすいものです。体重が増えるからと水分までも控えてしまいがちですが、これは間違いなので正しい水分の摂り方を覚えておきましょう。

例えばボクサーの減量では水分制限をしますが、これは試合に出るために無理して短期間のみ行うもので、ダイエットではありません。そもそも人の身体の約7割は水分でできています。さまざまな成分は水に溶け多くの代謝に関わっています。身体には水分量を保つような働きがありますが、もし水分が不足すると、血液が濃くなり代謝が悪くなるなどの弊害が出てしまいます。理想的な水分の摂り方の例としては、水を一気にがぶ飲みするのではなくこまめに摂るようにすることです。一度に大量の水を飲んでも、身体は水分量を保つために尿として排出してしまいます。身体の中に効率的に吸収されるように、喉が渇く前に意識して水分補給をすることをおすすめします。水分をしっかり摂ることで不要な老廃物を出す効果があり、むくみの軽減にもつながるでしょう。

このように人の身体には大切な栄養素があることを知ることで、ダイエット中でもバランスのよい食事を摂ることができます。ダイエット中だからこそ、肌や髪などもキレイな状態に保ちたいものです。もし自分の食生活に不安があれば、サプリメントで上手に補うのもひとつの方法です。ダイエットと栄養素との関係を理解し意識することで、より健康なダイエットライフを送ることができるでしょう。

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