エアロバイクダイエットで脂肪を上手に燃焼させよう!

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「今日からダイエットしよう!」そう意気込んでみたはいいものの、いざとなると何から始めたらいいのかわからないということが多いかもしれません。ダイエットは方法を間違えてしまえばリバウンドはもちろん、体調を崩してしまう可能性も否めません。

そんな時にオススメなのがエアロバイクダイエットです。いきなり長時間のウォーキングや筋力トレーニングをしてしまうと、関節や筋肉に負担がかかってしまいがちですが、エアロバイクを使えば膝や足を痛めることなく、より安全なダイエットができます。
それではエアロバイクダイエットを始めるにあたって、いくつかのポイントを説明します。

なぜエアロバイクがダイエットに効果的なの?

エアロバイクと聞けば、なんとなく聞き覚えのある言葉だなと思う方もいることでしょう。行うことは単純で、据え置き型の自転車をひたすら漕ぎます。ただそれだけなのですが、実際にしてみると意外と疲れるものです。これは有酸素運動であり、脂肪燃焼に向いた運動といえます。

ここで、改めて有酸素運動について復習しておきましょう。
そもそも、人が活動していくためには、その動力となるエネルギーが必要です。その材料が糖質であったり身体に蓄えられた脂肪なのですが、これらの材料を燃やすためには大きく分けて酸素を使わないものと使うものがあるのです。

前者が無酸素運動で、瞬発的な動きをする運動を指します。例えば50メートル走などの短距離走や、筋力トレーニングなどです。これらの運動は短時間で強力な力を必要とするために、筋肉の中にあらかじめ備わっている栄養を直接エネルギーとして使っています。一方の後者が有酸素運動にあたり、軽度~中くらいの力を長く続けるために、酸素を使って効率的なエネルギー消費を実現しようとする働きです。

有酸素運動では、身体に蓄積されている脂肪などを利用して運動を行っているので、脂肪を燃焼することにつながるのです。エアロバイクは、ペダルを漕ぐという軽い負荷の運動を継続的に行うことで、脂肪を効率よく燃焼することに役立つものです。

また、ランニングなどと違い地面に直接足を接地しないので、膝や足の関節に負担がかかりにくいのです。そのため、比較的安全にダイエットをすることができます。

効果的なエアロバイクの乗り方


エアロバイクは、長時間の足漕ぎ動作を繰り返し行います。そこで気をつけたいポイントは、運動時間と漕ぎ姿勢、そして筋肉の操作です。

まず運動時間について、ダイエットを目的にエアロバイクを行う場合はある程度の時間を割く必要があります。それには、脂肪燃焼のメカニズムが関係してきます。運動における脂肪の燃焼は、低負荷の運動を一定時間行うことで起こります。一定の時間をかけることで、酸素を用いたエネルギー消費メカニズムが働きます。そのために必要とされる運動時間は、少なくとも20分程度といわれています。あまりに短い運動時間では、無酸素系のエネルギー消費の回路に切り替わるため、脂肪が燃焼されにくくなります。ダイエットを目的にするのであれば、「比較的楽だ~ちょっとしんどい」程度の疲労感で20分間の継続した運動をするべきでしょう。

次に漕ぎ姿勢についてですが、エアロバイクでは最初決めたポジションのまま長く運動することになります。そのため、乗る前にいかに自分の身体にあったサドルやハンドルの高さを調整するかがカギになります。一般的に、ペダルを漕ぐときに足が曲がりすぎて窮屈にならない、膝が伸びきらないという点を意識してサドルの高さを調整すると、膝や腰などへの負担が少なく操作できるといわれています。

最後に筋肉の操作についてです。これは、ペダルを漕ぐさいに、どこの筋肉に力を入れるかを意識するということです。何も考えずに押し込むだけでなく、ふくらはぎに力をこめるのか、お尻に力をこめるのかを意識して行うことで、より筋肉を刺激することができます。

エアロバイクは足やせするの?


エアロバイクは、脂肪燃焼にはうってつけの運動です。継続的な有酸素運動で、膝や腰の負担も少ないため、老若男女問わず幅広い世代にオススメできます。

ここで一つ、脂肪の燃焼について知っておくべきことがあります。それは、部分やせはできるのかという問題です。これについては意見がわかれているようですが、多くは部分やせには否定的なものが多くみられます。それは、脂肪燃焼は全身の脂肪からまんべんなく行われるため、動かした部位だけの脂肪が減るというものではないのです。ただ、エステ施術などの刺激を併用した場合に部分やせがみられたという研究もあり、今後さらに知見が変わっていく可能性もあります(※)。

部分やせについてははっきりした答えが出ていませんが、エアロバイクが足やせにつながる可能性はあります。それは、足のむくみが解消しやすいという点です。むくみがあると、脂肪燃焼しにくくなるといわれています。そのため、エアロバイクによって足がやせやすくなる期待はもてます。また、漕ぎ動作では足を大きくまんべんなく動かすことができるため、足のむくみが減り、やせてみえるようになるでしょう。足の筋肉も全体的に引き締まることで、細くスラッとした美脚づくりにつながります。

ダイエットには、正しい知識と適切な運動が必要です。それに加えて、規則正しい食生活など、細やかな身体への気配りが求められます。栄養などで足りない面はサプリなどで補いながら、エアロバイクを使って効率よく安全なダイエットを心がけましょう。

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