酵素で体を浄化!足さずに引くことで健康になる方法とは?

LINEで送る
Pocket

健康に生きていきたいというのは多くの人の共通の願いでしょう。健康になるための行動は、とかく「足し算」になりがちです。例えば、あれも食べた方がいい、こんな運動もした方がいい、というように「やった方がいい」タイプのアプローチをしたくなるのが一般的でしょう。一方、「引き算」を中心としたアプローチ方法もあります。必要最低限の栄養を摂取しそれ以外の食事は減らす、毒素を効果的に排出するという「減らす」アプローチでも健康が手に入るのです。引き算による健康法についてご紹介します。

最小限の栄養素をとっていれば健康が手に入れる

飽食の時代と言われて久しいですが、私達の目の前には常に食べ物があふれているような気がしませんか?お金さえ出せば欲しい食べ物がほとんど手に入ります。そのため、子供時代が終わり親の提供してくれる食事ではなく自分で自分の食事を選択するようになると、どんなものをどれだけ食べるかは、すべて自分で判断することになります。そのため、食べ過ぎや偏食することで健康が損なわれる結果は、自己責任として受け入れなければいけないでしょう。
健康を手に入れるためには、「最低限これだけは取っておく必要がある」という栄養素を知っておき、必要量以上の摂り過ぎに注意するのが効果的です。但し、食べ過ぎは健康を損ないますが、必要な栄養を摂取しないことも健康を害することにつながりますので、最低ラインは守る必要があります。
最低限必要な栄養についてはさまざまな考え方があるようですが、アミノ酸や脂肪酸、ミネラルは一つでも不足すると健康に良くないとされています。例えば、神経や筋肉に支障をきたしたり、内臓の働きが悪くなったりするなどの影響がでる可能性があります。
アミノ酸は菜食主義では摂りにくいため注意が必要です。脂肪酸は低脂肪のダイエットをしている人では自然に摂らなくなってしまうため意識して不足分を補うようにしましょう。カルシウムやマグネシウム、鉄分、カリウム等のミネラルは、大量に摂取する必要はありませんが、人間が生きていく上で必要不可欠な栄養素です。これらの必須栄養素を意識して食べ過ぎに注意することで、健康が手に入るでしょう。

旬のものを食べると高栄養価で低カロリーの食事になる


健康を維持するためには、食生活の改善は大きなポイントになりますが、あまり難しいことを考えると食事が楽しくなくなってしまうかもしれません。適量の栄養をとったとしても、いつもカロリーや必要な栄養素の心配ばかりしているような精神的にいい状態を保てていないのでは本末転倒です。どうしたら、余分なものを食べずに効率的に無駄なく高栄養価、低カロリーの楽しい食事ができるようになるでしょうか?
方法としては、旬のものを食べることをおススメします。ハウス栽培や養殖、冷凍などの技術が進歩したために、どんな食材も旬だけでなく一年中食べられるような感覚があります。また、どの時期にどんな食材が旬なのかが覚えにくくなっている人もいるでしょう。しかし、旬のものは自然の恵みをたくさん受けていますので、栄養価が高い上、カロリーが高いものはあまりありません。しっかりと旬のものを覚え、旬の食材を中心にした食事をすることによって、低カロリーかつ少量の食材で効率的に栄養が摂取できるでしょう。旬のものを中心にしたメニューにすることによって、「足すべきものを効率的に足し、引くべきものは引く」食事の実現が期待できます。

体が浄化する!酵素で毒素を排出しよう


「引き算」で健康を手に入れる三つ目のポイントは、毒素の排出という引き算です。体に毒素が溜まってしまうと健康に悪影響を及ぼします。そのため、体内の毒素は適切に排出していきたいものです。毒素の排出には酵素が効果的です。そこで、毒素の種類と酵素の効果についてご紹介します。
まず、毒素についてです。体に溜まる毒素は実は二種類に分類できます。一つは、体内に蓄積していく毒です。例えば、ニコチンや水銀などは体内に留まり自然には排出されません。もちろん、このタイプの毒が溜まることで健康が損なわれることがありますが、この毒については酵素の出番はありません。医療機関への相談が必要になるでしょう。二つ目の毒は、体内の機能維持のために消費され不要となった毒です。通常であれば排便、排尿等によって排出されるべきものです。しかし、このタイプの毒がなんらかの原因によって体外へ適切に排出されないことがあると体調不良を引き起こす可能性があるのです。
二つ目のタイプの毒素に効果的なのが酵素です。酵素食品は、少量であっても大量の酵母や有用菌を持っていて、毎日適量を摂取することで、排便が促進されるようになるでしょう。結果として、毒素が溜まらなくなり健康で快適な生活につながるはずです。
引き算タイプのアプローチによる健康法を三つご紹介しましたが、どの方法も実行にあたり技術的に難しいものではないはずです。是非試してみるとことをおススメします。

LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを多数取り揃えております。
今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!