寒い季節に感じやすいだるさにご用心!おすすめの解消方法とは?

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寒い季節は体がだるくなったり朝もなかなか起きられなくなったりしてしまう人が多く見られます。すっきりと一日をスタートさせたり気力を充実させたりするためにも寒さからくるだるさを解消する方法を知っておきましょう。今回は30~40代の男女を中心におすすめのだるさ解消方法についてアンケートしたので、早速始められそうな対処方法についてご紹介していきます。

寒い時期のだるさを解消法はなにかありますか?

湯船につかれば体を温めつつリラックス効果も期待できる!

アンケートの回答で一番多かったのが、ゆっくりお風呂に入るという意見でした。

  • お風呂にゆっくり入って、浴槽で身体のマッサージをして全身をほぐします(40代/女性/パート・アルバイト)
  • ゆっくりとお風呂に入り、身体全体を暖めることが良いと思います。血流も良くなるので、身体のだるさは軽減されます。(40代/男性/個人事業主)
  • 冬は身体が硬くなってしまい、お風呂に入ることで一日をほっと過ごせると思うので。(30代/女性/個人事業主)
  • 寒い時期のだるさは、体が冷えているためだと思うので、シャワーでなく湯船に入り体を温めることが一番の解消法だと考えているためです。(40代/男性/個人事業主)

寒い季節は体が冷えてしまうためゆっくりと湯船につかる人が多いようです。お風呂に入ることで身体が暖められるだけでなくリラックスできるので仕事や家事による一日の疲れを軽減する効果も期待できます。シャワーだけで済ませてしまう人もいますが、湯船につかって体の芯からしっかりと温まることでだるさの軽減にも役立つでしょう。

積極的に運動をして体の中から温めることが大切!


二番目に多かったのは「適度な運動」で、「食生活に気を付ける」と「とにかく寝る」と答えた人も見られました。

  • 身体を動かしていないと寒い季節は縮こまってしまうので、毎日ウォーキングなどの運動をしています。(40代/女性/専業主婦(主夫))
  • 体をうごかすと気分が良くなるし、体も健康になります。太陽に当たるのもいいですね。(30代/男性/正社員)
  • 身体を温める為に生姜を使ったメニューを意識して作るようにしています。
    身体が温まれば多少なりともダルさは軽減されるでしょうから。(30代/男性/個人事業主)
  • だるいイコール身体からのSOSだと思うのでまずは睡眠で疲れを取ることが大切だと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

寒い季節は体が縮こまりやすく姿勢が悪くなったり肩が凝ったりしがちです。血流を良くして体の調子を整えるためにも積極的に運動を行っている人が多いようです。太陽の光を浴びながら運動することでリフレッシュできるという意見も頷けます。なかには食事に生姜を取り入れたり疲労回復のために睡眠時間に気を付けたりしている人も。運動・食事・睡眠がだるさを解消するカギになることが分かる結果となりました。

寒さからくるだるさや体調不良を防ごう!

冬が近くなると寒くなって体がだるく感じてしまうことがあります。だからこそ寒い季節にも元気に毎日を過ごせるように自分に合った対策を考えておくことが大切です。湯船につかったり毎日の食事の内容を見直したり、日常生活のなかでできることを試しながら寒さに負けないコンディションを作り上げましょう。食事が不規則になりがちな場合はサプリメントを利用することで不足しがちな栄養素を補って体の調子を整えることも可能です。

自分なりの解消方法を見つけ、寒い時期を乗り切りましょう。

アンケート調査概要
■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39 40 – 49
■調査期間:2017年12月01日~2017年12月15日
■有効回答数:100サンプル

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