「最近体臭が臭う?」と感じたら!気になり始めたときにするべき対策と注意点

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汗をかいたときに臭いが気になると周りの目も気になります。臭いと思われていないか心配に感じるものです。人によっては、汗をかいていなくても臭いを感じることがあります。体臭はなぜ起こるのか、その原因と対策、注意点について紹介していきます。

体臭の主な原因はこの2つ!

体臭の原因は汗と皮脂によるもの、汗と皮脂以外によるものの2つに大きく分かれます。どちらが原因であるかによって対策が異なりますし、注意すべきポイントにも違いがあります。間違った対策をしてしまうと、体臭が悪化してしまう可能性があるため注意しなければいけません。

汗や皮脂による体臭

人は皮脂腺から皮脂を、汗腺から汗をそれぞれ分泌します。実は、この皮脂と汗は分泌された直後では臭いがほとんどありません。臭いが発生するタイミングは、皮膚常在菌が皮脂や汗に含まれる脂質、たんぱく質、アミノ酸などに作用して「酸化」することで起こります。酸化した物質は分解されて、ほぼ無臭であったものから臭いを発生させる物質へと変化していくのです。分解された物質によって臭いの種類は異なります。代表的なものはわきがや足の臭い、頭皮から臭うミドル脂臭などです。

汗や皮脂以外による体臭


汗や皮脂以外で体臭が発生する原因は加齢臭や口臭、ストレス、ダイエットなどです。加齢臭の場合、皮脂に含まれる脂肪酸が分解されて生成される「ノネナール」という物質が原因になります。この現象が起こる仕組みは、加齢によってもたらされる体の酸化です。加齢臭は皮脂と皮脂以外の2つの原因によって引き起こされるのが特徴です。口臭やストレス、ダイエットなどは食生活や生活習慣の乱れで起こることが多いです。口臭の場合、虫歯や歯周病など口腔内の疾患によって発生していることもあります。

体臭を抑える!対策と注意点と

汗と皮脂が原因の体臭は体を清潔にするように心がけ、臭いを発生させる物質を取り除くことが重要になります。臭いを発生させやすい食べ物はなるべく避けて、分解を防ぐこともポイントです。汗と皮脂以外が原因の体臭では、体の酸化を防ぐことがもっとも効果的です。いくら対策をしても体臭が治らない、体臭の原因に当てはまらないという人は、病気が原因で体臭を発生させている可能性があります。肝臓疾患や皮膚病、糖尿病などを患っている恐れがあるため、気になる人は病院で診察を受けましょう。

汗はこまめに拭こう

皮膚常在菌が皮脂や汗を分解して臭いを出す前に、汗を拭いて臭いの発生を抑えましょう。たとえ、毎日入浴していたとしても、通勤や帰宅時など1日のうちさまざまな場面で汗をかいています。分解されて臭いが発生するまでには1~2時間ほどかかるといわれているため、その間に汗を拭いて体臭を予防することが大切です。こまめに着替えをすること、漂白剤や抗菌効果のある洗剤で衣類をケアしてあげることも有効です。

食べ物には気をつけて!体臭の原因となる食べ物は控えるべき


活性酸素の分泌を活発化させる食べ物はNGです。活性酸素は増えすぎると体の酸化をまねきます。動物性たんぱく質や揚げ物、油分の多い食べ物は、体内で活性酸素を増やして体臭の原因になります。特に、加齢臭やわきがを引き起こしやすくするため注意してください。タバコも活性酸素を増やしますし、お酒の飲み過ぎは刺激臭を発生させます。ニンニクやニラ、らっきょうなども口臭の原因となりやすいため控えた方が良いでしょう。体臭を抑えるには、野菜中心の食生活がベストです。ビタミン類やイソフラボンなど、抗酸化作用のある栄養素も活性酸素を抑制します。食事やサプリメントで積極的に補うのが効果的です。

入浴の仕方を見直そう

体臭が気になる場合は毎日の入浴が基本ですが、間違った体の洗い方をしているといくら洗っても臭いがとれることはありません。正しい洗い方を実践していきましょう。まず、体は毛穴汚れを取り除くために、しっかりと泡立ててゆっくり丁寧に行います。ここで、ゴシゴシ洗うのはNGです。臭いを落とそうとして強くこすり過ぎると、皮脂が余分に洗い流されることになります。すると、足りない皮脂を補おうとして皮脂分泌が活発化し臭いが悪化します。頭皮も傷つけると臭いが強くなる恐れがあるため、指の腹でやさしく洗いましょう。首や耳の後ろ、足と手の指の間も忘れずに洗います。シャンプーやボディーソープはデオドラント機能のあるものを使うとより効果的です。

有酸素運動で体臭を抑える

運動には、有酸素運動と無酸素運動の2種類があります。活性酸素を抑えられるのは有酸素運動です。有酸素運動によって活性化する酵素は、活性酸素を無害化する効果があります。活性酸素に有効な有酸素運動を取り入れて、体臭を予防していきましょう。ウォーキングや軽いジョギングなど、初心者でも始めやすいスポーツから取り入れると体にかかる負担が少ないです。

体の酸化は体臭を引き起こす!防ぐことがポイント

汗と皮脂による体臭、汗と皮脂以外による体臭は、もとをたどれば体の酸化が原因であることがほとんどです。野菜不足などの食生活の乱れや、運動不足、睡眠不足などの生活習慣の乱れは、体の酸化をまねいて体臭の原因になります。食生活を見直して、適度な運動と十分な睡眠を心がけることがポイントです。無理な食事制限など体に負担が大きいダイエットは、口臭や汗の臭いなどを引き起こします。食事制限などによって便秘になると、体から便臭が出ることもあります。食生活と生活習慣を改善して体臭を防ぐようにしましょう。

気になる体臭を抑えて快適な生活をエンジョイしよう

体臭を抑えるには、体の酸化を防ぐことがもっとも効果的です。食生活や生活習慣を見直して、原因を突き止めることから始めてみてください。体臭は自分では気づきにくいものです。着用した衣服やパジャマなどに臭いが残っていないか確認すると、自分の体臭が分かりやすくなります。体臭を予防して、快適な生活を手に入れましょう。

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