気軽な健康法!サプリメントで効率的に健康になろう

LINEで送る
Pocket

健康のためにはいろいろなことを犠牲にしなければならないものです。好きなものを好きなように食べることもできませんし、太らないために日々の運動も欠かせません。こうしたストイックな生活についていけず、ついつい不摂生をしてしまうという人も多いのではありませんか?もし自分の健康に対してそこまでストイックになれないなら、サプリメントなどを上手に活用して気軽に健康を手に入れるというのも一つの手です。

疲れ目にはブルーベリーの成分を

目の疲れを解消するのに有効な食材として、もっともよく知られているのがブルーベリーです。ブルーベリーに含まれる代表的な成分がアントシアニンと呼ばれるものです。アントシアニンはポリフェノールの一種で、細胞の老化を抑制する作用があると言われています。便秘の改善や花粉症予防にも効果があるとされていますが、アントシアニンの働きの中でも最も有名なのが視覚機能の改善です。目の構成要素の一つである網膜は、ロドプシンと呼ばれる視覚情報の伝達物資が正常に機能することによって光を捉えていますが、アントシアニンにはこのロドプシンの働きを助ける効果があると言われています。目を酷使するとロドプシンが消費され、網膜の働きが低下することで外部からの光をうまく脳に伝えることができなくなります。ブルーベリーに含まれるアントシアニンはロドプシンの再合成を促し、眼精疲労などを和らげて目の状態を改善する効果が期待できます。ただ、ブルーベリーは一部ヨーグルトなどに含まれていますが、ブルーベリー自体を手に入れることは意外と簡単ではありませんよね。しかも眼精疲労の緩和や視覚機能の改善を促すためにブルーベリーを摂取する場合、生のブルーベリーならおよそ300g食べなければなりませんし、ブルーベリージャムなどでもかなりの量を摂取しないとその効果を得ることが難しいと言われています。それだけの量を毎日食べるとなると大変ですよね。そのため目の健康を考えるならサプリメントで効率的にアントシアニンを摂取するのが最適です。サプリメントであれば日々の健康バランスを損なうことなく、効率的に目に効果のあるアントシアニンを摂取することができます。疲れ目に悩んでいるならアントシアニンに含まれているサプリメントを摂取してみると良いでしょう。

ヒアルロン酸やコラーゲンが美容に効果的


美容のためには食生活のバランスを上手に考えていかなければなりません。ただ、バランスよい食事を心掛けるとあれもこれも摂取しなければならず、ついつい食べ過ぎてしまうこともありますよね。食べ過ぎはとりわけお肌にとっても良くないことですから、できるだけ食事の量を抑えながらバランスの良い食生活を続けていきたいところです。美容のための食生活を考えるなら、美容系のサプリメントを摂取してみるのも一つの手かもしれません。美容系のサプリメントは日々の食生活はそのままに、お肌の調子を整えたりアンチエイジングをすることができたりします。とりわけお肌のケアは、美容クリームなどの外側からのケアだけでは不十分なこともあります。また歳をとるにしたがって、やはり外側だけのケアでは追いつかないこともあるでしょう。美容系のサプリメントには身体を内側から改善していく効果が期待できるため、うまく摂取することができれば気軽に美肌づくりをすることも不可能ではありません。たとえば、美容系のサプリメントの中で最も定番なのがコラーゲンです。コラーゲンは美肌のために欠かせない栄養素ですが、サプリメントであれば簡単に摂取することができます。それからヒアルロン酸も高い人気を誇るサプリメントの一つです。コラーゲンもヒアルロン酸も加齢とともに身体から失われてしまいますし、またどちらも食事から摂取できますが、食事ではたくさんとることが難しい成分でもあります。サプリメントであれば気軽に摂取できるので、補助的な摂取として取り入れてみると良いでしょう。

サプリメントで高血圧予防


高血圧が気になるなら、食事や生活習慣を改善することも大切ですが、高血圧に効果のあるサプリメントを摂取してみても良い結果が得られるかもしれません。たとえば、高血圧を予防したり改善したりするためには、カリウムやカルシウムなどの成分を積極的に摂取すると効果的だと言われています。カリウムはりんごやバナナなどに良く含まれている成分ですが、腎臓に働きかけて余分な塩分を体外に排出してくれる効果があるとされています。またカルシウムには、血管の収縮を活発にすると言われる副甲状腺ホルモンやプロビタミンDの分泌を抑えてくれる働きがあるので、高血圧を改善する効果が期待できます。カルシウムは小魚や牛乳などに多く含まれており、そうした食材から摂取しても良いですが、サプリメントであればより効率的かつ気軽に摂取できるというメリットがあります。もちろん、高血圧を改善するためには日々の食生活を見直し、バランスの整った食事をとることが最も大切なことです。ただ、それに合わせてサプリメントを毎日の習慣にすることで、食事だけではどうしても不足してしまう成分を補い、高血圧をより効率的に和らげる助けとすることができるのです。

LINEで送る
Pocket

コラム提供

スルスルオンライン健康食品の通販サイト「スルスルオンライン」がお届けします。

スルスルオンラインでは、美容サプリやダイエッターを応援するサプリなどを多数取り揃えております。
今後も様々な商品を開発して参りますので、是非一度ご訪問ください!